2005-01-18 ニュースいろいろ [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/仔犬仔猫とモニターで対面するペットショップ

萌え猫画像 パンツ丸見え(sugurimilk diary(1月18日付))・反省(Daily Yummy(1月18日付))・これこれ、カツオ節は点滴の後ね。(しじみ日記(1月18日付))・トラジくん、あらあら、トラパンチをお見舞いしていますか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月17日付))・立てこもり(準備万端/アポたんとチョコの日記(1月18日付))

「ペットと対面 モニターで スリーアンドワン 業界初の試み」

店内に展示用の狭いスペースを設置する代わりに複数のモニターで仔犬・仔猫の映像を流し、気に入った犬猫を見つけた顧客は別室の「触れ合いルーム」で犬猫と対面する、という業界初の形式を導入したペットショップの記事。また検討段階の顧客は、映像をDVDに複製して持ち帰る事もできるそうである。犬猫のストレスの他、臭い等の衛生面にも配慮された形式だそうで、今後この形式が普及するのかもしれない。

[食べ物] フォションの「香り紅茶酒」/サラダがローカロリー食とは限らない/お好み焼きそっくりのケーキ

「<香り紅茶酒>アサヒとフォションが共同開発 日仏同時発売」(→関連:フォション香り紅茶酒アサヒビールHPより)

「フォションの紅茶」のありがたみは良くわからないが、「アップルブランデー&ハーブ」「カシス&ローズ」風味の紅茶酒というだけでも興味をひくのでメモ。

ちなみに昔、フェアチャイルドの「探しているのにぃ」を使ってCMを流していた「紅茶のお酒」はサントリーの商品のようである。

「カロリーはビッグ・マックの2倍!――サラダとはいえ、健康食とはほど遠いこともあるのでご注意!」choiris(1月18日付)より)

ピザチェーン店で提供されるサラダは、「スーパーサイズ・ミー」で高カロリーを指摘されたマックのメニュー(ビッグ・マック+フライドポテトレギュラーサイズ)よりもカロリーが高いという事実を指摘する記事。

「サラダ=低カロリー」と頭から信じ込んでいた向きには目から鱗となる記事なのだろうけど、かと言って「カロリーの高い野菜サラダよりも、ビッグ・マックとフライドポテトレギュラーサイズのほうがローカロリーで健康的なんだね」という話になってしまったら嫌だなーと思った。食材が(比較的)健康的であるという事とカロリーが低いという事はそれぞれ別の観点であって、どちらか一方の為にもう片方が疎かにされるのではなくどちらも重要視されて欲しいというか。

「お好み焼きにしか見えないケーキ」(デイリーポータルZ(1月18日付))(→関連:定番商品虎屋本舗より)

画像を見る限りはお好み焼き以外の何者でもないチョコケーキ。マヨネーズはカスタードクリーム、鰹節は削りチョコで再現しているそうだが、他にも紅生姜や青海苔の正体が気になる。

メーカーでは他にも、「お好み焼きそっくりなマロンケーキ」「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」等のユニーク商品を世に送り出しているようである。チョコケーキは1月28日から池袋東急ハンズでも販売されるそうなので、もし池袋に行く機会があったらチェックしてみようと思う(多分行かないけど……)。

[医療・健康] 歯周病で失われた組織を塗り薬で再生/ノロウィルス対策「下痢止め飲むな」

「歯周病:失われた組織、塗り薬で再生 大阪大大学院教授ら」sea of tranquility(1月17日付)より)

今まで私がメモした歯周病関連の記事には、細胞増殖因子で組織再生骨髄液で歯槽骨再生化学物質で歯周病菌を殺菌といった予防法&治療法が挙がっていたが、今回の記事の「細胞を増やす働きがある特定の蛋白質を塗って組織を再生」する方法がいちばん洗練されているのかなー、といった印象(あくまでも印象)。「順調に進めば数年後には治療薬として利用できるようになる見通し」との事なので期待が持てる。

ついでにこれも今までメモした、歯周病が引き起こす病気・障害についても再掲。日付順に脳梗塞子宮子癇全身疾患糖尿病早産と、多種多様な悪影響があるようである。

「恐怖のノロウイルス対策『下痢止めを飲むな!』」(夕刊フジBLOG(1月17日付)/choiris(1月18日付)より)

記事タイトルの「下痢止めを飲むな」の理由は、「薬で下痢を止めるよりも、体内のウィルスを便として排出する事が大切」だかららしい。大抵の下痢は激しい腹痛を伴うものだと思うが、ノロウィルス感染の可能性がある場合は薬を飲まずに耐えろ、という事だろう。そう聞くと、ノロウィルスが改めて恐ろしい病原菌に思える。

ところで、記事冒頭に「サラリーマン襲う病気」とある割には、記事内のQ&Aで「子どもや高齢者は最悪の場合脱水症状で命を落とすことにもなりかねない」「サラリーマンの集団感染の危険性は低い」と書かれているので、サラリーマンはあまり関係なさそう。

[その他] オーシャンズ12のハリウッドジョーク&リュック・ベッソンが「秘密」をリメイク

1件目、米国は日本よりもセクハラにうるさいお国柄だと思っていたのだが、

「再び美しい女優との共演となりましたが?」と聞かれた3人が、「言っておきますが、ジュリア・ロバーツが妊娠したのは彼女が僕たち3人全員とセックスする前のことですので、そこのところよろしくお願いします」というコメント。仲の良さが垣間見える発言に会場は大爆笑。

こういうジョークは許されるんだろうか。個人的には(自分が対象とならない)下ネタジョークは好きなのだけど。

2件目、「ニキータ」「レオン」の監督(それ以外の作品を知らない)がリメイクする広末涼子主演邦画は、東野圭吾原作の「秘密」。ロリなだけじゃなく近親相姦(非「近親姦)風味漂い、更には寝取られ属性も持つ作品なので、どのように料理されるか今から非常に楽しみである。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ちょ (2005-01-25 12:38)

私信でスマンがメールに書いた件はいかが?

( ´-`)〆-~~ (2005-01-25 22:40)

下痢った時は出し尽くして、その後1食くらい抜けばちょっとしたのは直るね。
しかし、食中毒なんて夏の病気と思ってたら、安心できない世の中になったもんだ。
でもこの冬はインフルエンザ(鳥含む)、SARSなどそっち系は下火なのかしらね。

素光 (2005-01-26 09:20)

>ちょさん

慌ててメールボックス見返してみたのですが、それらしいメールが見当たりませんでした。
SPAMを処分する際に誤って一緒に捨てちゃった可能性が大なので、大変失礼致しました&よろしければお手数ですが再送願います。

>( ´-`)〆-~~ さん

夏のお腹下しの時は私も「出し尽くしてその後1食抜く」方式で挑むんですが、冬のお腹下しでそれをやると、栄養不足気味なところを見計らったかのように今度は風邪菌に冒されたりするのが難しいところです。
インフルエンザは、「鳥インフルエンザの変異型が爆発的に流行る」とかいう予測をどっかで読んだ記憶があったような。あれは今冬の話なのか、それとも近い将来の話なのか…。

ちょ (2005-01-26 11:00)

再送しました。

素光 (2005-01-26 21:12)

頂きました。今ちょっとメーラー(Webメール)の調子が悪いっぽいので、明日お返事出します。

[]