2004-03-18 中華料理屋で三国志観賞/ニュースいろいろ/自アン系〜延命荒らし 他 [長年日記]

[食べ歩き] 中華料理屋で三国志観賞

湿気か気圧の乱れか、朝から体調がよろしくない。仕事は朝から超低空飛行及び胴体着陸といったはかどり具合。墜落しないだけマシだと思っておかなくてはならないだろうか。

帰り道、途中下車して高くない中華料理屋で夕食。大好物である卵とトマトの炒め物を食べようと思ったら残念ながら品切れで、比較的好物の木須肉(豚肉ときくらげの卵炒め)を代わりに頼む。あとピータン豆腐。店内のTVで中国ドラマの三国志を放映しており、食べながら熱心に眺める。単に、美周郎こと周瑜を演じているのがどんなタイプのハンサムさんなのか、気になって仕方なかっただけである。1人髭を生やしていない、日本の時代劇風な色男がそれであると知る。三国志自体は吉川英治版を途中までしか読んでおらず、筋をきちんと把握していない。暇ができたら吉川英治三国志を集めてきちんと読んでみたいところ。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/木登り猫をはしご車で救出/犬の鳴き声は金属プレス機よりうるさい/人でも熊でもない謎の足跡

萌え猫画像 強引(猫のいた暮らし(3月17日付))・今朝のちーさん(猫って・・・(3月18日付))・密着寝ながらちょっかい(以上2件、かーずSP(3月18日付)より)

萌えアニマル画像 足がなーい!!(柴犬だぁ!(3月18日付))

「木から降りられず、飼いネコ2匹はしご車で救出」

猫は一般的に敏捷な生き物のように思われているが、自分の能力限界を把握していない為に自分の身をピンチに追い込んだり怪我をしたりする猫は、うちのレオンに限らずかなりの数いるのではないかと思う。

「<ペット>犬の鳴き声、金属プレス機よりうるさい 環境省調査」

犬の種類毎に測定した騒音数値が載っているので、抜き出してメモ書きしておく。ラブラドルレトリバー(92dB)・アメリカンコッカースパニエル(92dB)・シェパード(91dB)・ゴールデンレトリバー(91dB)・ビーグル(89dB)・ミニチュアダックスフンド(89dB)・ホワイトテリア(86dB)・柴犬(86dB)・シェルティ(85dB)・ボーダーコリー(84dB)・ポメラニアン(76−80dB)。うるさい犬代表のような言われ方をしているポメが、レトリバー達よりもうるさくない事に驚いた。声が甲高いから気に障りやすいのだろう。

[食べ物] 鹿児島で豚コレラ発生/キリンのスタウトビール

「<豚コレラ>鹿児島・鹿屋の農場で陽性40頭」

牛にBSE、鳥に鳥インフルエンザときて、豚に豚コレラ。感染牛の肉を食べると新変異型ヤコブ病を発症する恐れのあるBSEや、生きた鳥との接触で人にもウィルスが感染する鳥インフルエンザと違い、人には感染しないというのが不幸中の幸いだが、最後の砦たる豚肉まで価格高騰してはたまらないので、感染拡大しないで欲しいところ。

「<プレスリリース>キリンビール、濃色無ろ過ビール『ラテスタウト』の販売を拡大」(→関連:乳糖を加えた濃色無ろ過ビール「Latte Stout(ラテスタウト)」の販売を拡大KIRINより)

乳糖入りのビールだそうで、ほのかな甘みとクリーミーな泡が特徴だそうである。味には大変興味があるが、冷蔵60日との品質保持期限が、「アルコール類は冷蔵庫に放り込んで気の向いた時に飲む」私にはシビアかも。

[医療・健康] 鳥インフルエンザ関連/骨髄液で歯槽骨再生の臨床試験、歯周病患者に応用

「骨髄液で歯槽骨を再生 先端医療センターが臨床試験を開始 神戸市/神戸」

現在は上顎歯槽骨萎縮症患者を対象に行われている歯槽骨再生の臨床試験が、歯周病患者にも応用された、との記事。「これまで病状を食い止めるしか手立てのなかった歯周病患者にとっては、歯ぐきを取り戻す画期的な医療」だそうで、歯周病は歯ブラシや歯磨き粉のCMで名前をよく聞くせいか「ありふれていて治療も簡単な病気」程度の認識しかなく、そこまで深刻な病気と知って驚いた。

[その他] 火星の南極に大量の水の氷/植物プランクトン利用の海水CO2吸収策は非効率/トマトに美白効果/大麻礼賛

「海へのCO2吸収は望み薄? 主役のプランクトンえさ」

海中の植物プランクトンを増やして海水内のCO2を取り込ませ、CO2濃度の下がった海水に大気中のCO2を取り込ませようという温暖化対策技術は、肝心の植物プランクトンが海面付近で動物プランクトンに食べられ、植物プランクトンに取り込まれたCO2の半分以上が動物プランクトン等の呼吸によって大気中に放出されてしまう為、予測よりも効率が悪いとの事。

「トマトで美白?メラニン色素を減らす働き」

トマトに含まれるオリゴ糖とポリフェノールに美白効果があるらしい。トマトジュースやトマトスライスで美白ができると面白そうなんだけど。

「窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然」

「ヨーロッパの空いている土地の12%に大麻を植えれば世界で消費する紙を賄える」「大麻油で車が走る」「大麻が光合成するといい磁場が出る」、だそうである。でも実際の話、大麻(麻)は食べると美味しいらしい。

[自アン系] 延命荒らし/プゲラクエスト/友の会追放劇

ここ最近の自アン+での、延命行為に対する扱いの推移を簡単にメモしてみる。今回の件に限らず、記憶違いがあったり主観が混ざり過ぎている時にはご指摘願います。

恐らくは、箱作成数に500や550といった制限がかけられた頃から出現した「延命荒らし」。投票順表示の過去頁に埋もれてそのまま放置すれば自然消滅するような箱複数に、「うむ。」や「もういいよ」等の自アン定型句を投票する事で箱を延命する、といったもので、一部の自アン+民からは迷惑行為と見なされウザがられていた。そんな時に、以下の箱(当初+に作られその後−に送られ、そしてこの日記更新時には既に消滅済なのでリンク無効)が作られた。

延命荒らしは結構便利だということに気づいた by ナトリ

死に掛けた箱が復活する事がある
忘れてた箱が上げられて便利
循環してここの活性化に役立っている
もちろんほとんど死んでいる箱はこっちで消すようにしますが
これはこれでいいんじゃないですか?(意見求む)

なんと、管理人による延命荒らし肯定。でもまあ、古い箱の延命程度は「荒らし」呼ばわりする程の迷惑行為ではないような気もするし、少なくとも私個人は自分の注目箱があっという間に消えてしまわずに済んで助かっているので、こういう意見が出るのもアリだろう。意見を出したのが管理人からというのが微妙ではあるけど。……と思っていたところに次の箱登場。

この延命箱を消して!と管理人に要望する箱 by ナトリ

もう話題が止まって死んでいるにもかかわらず。
延命荒らしに目を付けられて延々と生き延びている植物状態の箱を報告する箱です。
管理人が検索しやすいように箱題をちゃんと書いてくださいね

……あれ? 延命行為を原則肯定していたのかと思ったらそうじゃなかったようである。「一時的な延命」は結構便利、「継続的な延命」は荒らし、という切り分けなんだろうか。この辺から、私には何が何だかよくわからなくなってくる。

そして。ごく最近の、延命行為に対する管理人見解(moraz::memo(3月17日付))へと続く。うーんうーん……。


| ┝☆┥
┿┏┷━┷┓
┗┫●皿●┣凸<プゲラファック!
 ┗┳━┳┛
  ┛ ┗

AAネタ箱。自アン系?の等幅フォントAAは、2ch系のPフォントAAにはない、簡素な力強さと安心感があって良い。

図書委員にでも入りたいと思います。

ぷちアン管理人darts氏、ナトリ友の会を突如除名された模様。顛末は氏の日記アンテナライフ(3月18日付)をどうぞ。そもそも何をしている集まりで誰が参加しているのかすら良くわかっていないが、友の会って怖いなーと思った。明日は我が身(か?)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
snow (2004-03-23 00:13)

こんばんは。
ところで私は今度なぜかメガネの男性(30代後半)とお出かけするかもしれません。うらやましいですか?
ちょっとだけ「客先に行く予定のある平日かなぁ、それならスーツ着用なんだけど」とか思ってます。好きな人がカジュアル派ならそれはそれでスキですが、そうでなければメガネが似合う男性にはスーツ着用が特にステキだと思います。

素光 (2004-03-23 09:48)

「メガネが似合う男性にはスーツ着用が特にステキだと思います」に激しく賛同致します。snowさんはとてもよくわかってらっしゃると思いました。お出かけ、楽しんでらして下さいね。

[]