2010-12-08 野菜マフィン@ベジフルスイーツ カイチ 他 [長年日記]

野菜マフィン@ベジフルスイーツ カイチ

渋谷東急の期間限定店舗で、友人が入手してきた。何でも、売り場に陳列されていた全種類を買って帰ってきたという。即ち、「トマト&バジル」「マロン&バナナ」「かぼちゃ&レーズン」「ごま&さつまいも」「チョコ&ごぼう」、の5種類であった。企画的には健康志向を意識しているようであり、実際に甘さ控えめでありながら、スイーツとしての美味しさも留めた上品な味。その上、食感のふわふわ具合もとても良く、マフィンとしてとても美味しかった。正直、今まで食べたマフィンの中で、最も良い食感と感じた。もしかすると素材に、米粉の類を使っていたかも知れない。

しかし、ここへ来て手痛い失敗が、肝心の店の名前を覚えていないという事。キーワード(とりわけ素材の組み合わせ)で容易に検索できると思って、たかをくくっていた己が恨めしい。しかも、自分で発見して買って帰った店じゃないから、いざ巡り会う機会を得たとしても、それがその店だと判らないままスルーする可能性だって高い。

(4/20追記:メモを整理していたら、店名が出てきたので書き加えた。「ベジフルスイーツ カイチ」、ネット検索結果によれば、熱海にあるお店らしい。都内の百貨店洋菓子売り場で全然見掛けなかったのも道理。メモが出てきて良かった……)

萌えアニマル画像

葉隠れ(コビトカバ/動物園写真館)/「コンピューターでせっせと作業する猫、犬、猿、亀たちの萌死画像」(ギズモード・ジャパン)・「驚異的重量200キロ以上のカレイが釣れた! 寿司933皿分のエンガワ」(ロケットニュース)・「母猿の愛は強し、あわや小猿が野犬に・・・(写真つき)」(知識の泉 Haru’s トリビア)・「どうみても空想上の生物にしか見えないシュール装飾なツノゼミたちの画像」(カラパイア)・「これがイヌ?これが写真?と一瞬目を疑うような驚異の美犬写真」「ブサカワ犬好きがキュンとしそうなブルドッグのキュートな表情18連発」(以上2点、GIGAZINE)/「白と紅のコントラスト、ドイツのフラミンゴたち」(AFPBB News)・「白クマのクヌートに4歳のお祝い ベルリン、魚ケーキで」(47NEWS)・「ロッシー 3歳おめでとう 日本平動物園で誕生日会」「湯加減に一家言 函館のサル山に温泉引かれる」(以上2点、朝日新聞)

「好物の魚や野菜を入れて凍らせた『特製ケーキ』」「昨年は仲間のシロクマにプレゼントの一部を横取りされたことから、今年は仲間を別の場所に移し、クヌートがゆっくりと味わえるように配慮した」。<「白クマのクヌートに4歳のお祝い ベルリン、魚ケーキで」

「駿河湾の深層水を使った氷の中に好物の柿やリンゴが入ったケーキや牛肉、サケなど」。<「ロッシー 3歳おめでとう 日本平動物園で誕生日会」


リス

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-12-07) 最新 次の日記(2010-12-09)»