先日食べたフリッターがとても美味しかった亜瑠馬Ⅱに、懸案となっていたカレーを食べるべく、再び赴いた。カレーメニューが3種類程ある中で悩み、今日のところは「根菜と野菜のカレー」を注文してみた。
「根菜と野菜のカレー」と聞いて、私が思い浮かべるイメージは、「素材感を活かしたり引き出したりした、大きめ野菜がごろっと盛られた上に、さらっとしたスパイシーなルウがかけられている」といったもの。しかし、ここ亜瑠馬Ⅱの「根菜と野菜のカレー」は、まず具が、細かくカットされてルウに馴染んだ根菜と、トッピング的なサイズ&量で盛りつけられた野菜――の組み合わせであった。またルウは、デミグラスソース風のまろやかな味付けに、一方で辛みもしっかり効いており、ワイヤードビジョンの外国人記者氏(→「『日本のカレーライス』を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』」&「日本滞在レポート:『ミツボシ』の欧風カレー」)が如何にも好みそうな、甘さと辛さのダブルパンチ系。想像図とは違っていたものの、「町の洋食屋が、基本を抑えつつ小技も効かせて丁寧に供したカレー」といった意味では、亜瑠馬Ⅱに期待する通りのカレーであった。今度は、違うカレーを食べに来なければならないだろう。
なお、完全に余談であるが、私は「ワイヤードビジョン」と「ナショナルジオグラフィック」を言い間違える癖がある。
家庭内ジャングルジム(猫式訓練所)・【GIFアニメ】ぬいぐるみをギュっと抱きしめる猫の仕草がまるで人間のよう&【画像】オバマ大統領が猫に酷いことを・・・(以上2点、ねこメモ)/ぬこはネズミの逃走ルートを「読む」(※テキスト※)&何だかステキな事になってそうだけど、ちょっと何いってるかわからないw(※テキスト※)&ガブリエル様に毎日両手を傷だらけにされるのですが、どうしたら治りますか?(※テキスト※)(以上3点、ねこメモ)