2010-12-09 西荻のタルト屋さん「モイスェン」 他 [長年日記]

西荻のタルト屋さん「モイスェン」

西荻の、駅前マックの角を曲がった先に、とてもこぢんまりとした素朴な店構えの焼菓子屋がある。店の大きさ同様に、菓子も量をあまり揃えていない様子だが、作りが丁寧で美味しい。初めて見かけた時には、小さなショーケース内に僅かばかり残っていた、焼きチーズケーキと焼きチョコケーキを買って帰った。他の店でも見かける、最近の洋菓子屋の定番であるような焼菓子であるが、こちらの店の物は、生地の加減と味が「丁寧で美味しい」という印象で、初回から気に入った。

2回目の利用たる今回は、他の焼菓子類も買い込んで帰らんと意気込み、張り切って平日の明るい時間に到着。その甲斐あって、ショーケースの中では数種類のタルトが私を待っていた。どうやらこの店のメイン菓子は、タルトであるらしい。焼菓子の中で、バウムクーヘンに続いてタルトが好きな私である故、非常に喜んだ。食べる側の視点で言えば、全種類買って帰っても問題ないどころか「受けて立つぜ!」という気持ちであった。しかし、買う側の視点から見直せば、買い占め過ぎると後から来る他のお客に申し訳ない。吟味した結果、バナナの焼きタルト・紅玉のタルト・苺のタルト・焼きチーズケーキ、の4種類を買って帰った。生地の焼き加減は「カリッサクッ」としており、味はしっかりしているが華美過ぎず、日常の贅沢にちょうど良い位置付け。とりわけ、苺のタルトが美味しかった。今後も西荻に出る都度、覗いて帰る所存。……売れ残ってくれているかは、別問題。

萌えアニマル画像

お待たせ! アテネのデモ犬登場!(ノラちゃんのギリシャ!)/「天然素材100%の高級ベッド!?」(アメリカヘラジカ/金沢動物園 こぼれ話)・「Mrs.pumpkin」(ブロんグホーン@金沢動物園)・「健康食、掘っています。」(カグー)&「インドクジャクのヒナ育ってます。」(以上2点、のげやま 動物トピックス)


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-08) 最新