2010-11-08 ヨーグルトにしそあんず 他 [長年日記]

ヨーグルトにしそあんず

実家暮らしの頃は、毎朝の朝食が「パン+牛乳」又は「シリアル+牛乳」だったので、牛乳を約250ml/日ペースで摂取していた。一人暮らしを始めてからは、夕食で偶に食べるパン食時と、デザートで時々食べるケーキ食時ぐらいにしか、牛乳を飲む機会がない。「牛乳と卵は“完全栄養食品”!」という強いイメージが私の中にあり、それがどれほど真実かは定かでないが、長い間食べずにいると不安を覚える。よって、せめて牛乳の代わりに、ヨーグルトを意識的に食べるよう心掛けている。平日職場での昼食には、コンビニ店頭で手に入る範囲のささやかなヨーグルトを。そして家でも、プレーンヨーグルト2パック程を冷蔵庫に常備しておいて、賞味期限が過ぎてからそこそこ経過し、「幾ら発酵食品と言えども、さすがにそろそろ手を付けないとマズイかも……」という頃合いにようやく食べるのである。

家で食べるヨーグルトには、その時使いかけのジャムがあれば、そのジャムを、その時買い置きの果物があれば、その果物に加えて蜂蜜を、入れて混ぜて食べる。しかし、最近の私が最も気に入っているトッピングは、「しそあんず」である。「しそあんず」とは、例えばスーパー店内or店先に期間限定で出店している漬け物屋が、漬け物と並べて売っている杏加工食品であり、文字通り杏と紫蘇を一緒に蜂蜜へ漬け込んである。甘さは控えめ、杏の酸味がたっぷり、紫蘇の香りが程好く利いていて、日本茶に合いそうな甘味である。杏好き故に買い求めたところ、売り場の人に「ヨーグルトにも合う」と勧められ、試してみたら本当に美味しかった。先日の秋田物産展でも「しそあんず」を見掛けたので、バッチリ入手しておいた。ゲットした店のURLにリンクを張っておく(→刈谷食品)。

そう言えば、小豆もヨーグルトにとても合うので、しそ巻きあんずと小豆とをヨーグルトに合わせてみたら、かなり小粋な和風ヨーグルトが完成しそうである。

萌え猫画像

カネロプロス博物館のテラスに住むブブカ(The Greek Cats)・涼風ベッド迷いの森へ(以上2点、せかニャ!!)/ガラステーブルの下から撮ったぬこがかわいい(ねこメモ)/あんたは偉いよ・・・すごすぎるよ・・・(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

留守番をさせられている犬3匹(ノラちゃんのギリシャ!)・高原の野生動物たち その2(ホオジロ/wonderful Zoo)・子カピカピカピカピ(カピバラ/動物園始めました。)・げんこつ山の...(ホンドタヌキ/動物たち・光と影)・カワリクマタカ(のんびりと動物園散歩)


エミュー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-07) 最新 次の日記(2010-11-09)»