2010-11-07 一人鍋の定食@独創おばんざい処 花蕾 他 [長年日記]

一人鍋の定食@独創おばんざい処 花蕾

荻窪南口に比較的最近できた料理屋である、「独創おばんざい処 花蕾」。夜間の飲食として一般に期待される、酒やつまみは勿論の事、私が求める「ちゃんとした夕食を気張らずに食べられる場所」としても、とても良い。よくある定食屋の、「ありきたりメニューを味付け濃いめに」ではなく、少し気を配った風のメニューを、薄味ながらしっかりした美味しさで提供してくれる。

始めの頃は、「豚とゴーヤの塩炒め」やら、「鯖のトマトカレー煮」等を食べていたが、季節が進んですっかり寒くなった頃合いに、「一人用鍋」が登場した。激しくそそられるこの料理、私には残念ながら飲み用のメニューである。しかし是非とも定食として食べたく、これにご飯を組み合わせての注文が可能か伺ってみたところ、ご飯に加えて小鉢1つもセットで提供してくれた。今日食べた鍋は、「鶏塩鍋」。塩味に少々の辛味というシンプルな味付けでもって、鶏の旨味をたっぷり引き出しており、これをご飯と一緒に頂ける幸せ。自炊で鍋をしようと思うと、ついつい様々な野菜を入れては量が莫大になり、大変満腹する羽目となる。一食分としてきっちり完成した鍋は、外食ならではと感じる。しかも、一人用鍋という贅沢なのに、1000円前後で収まるお安さである。

萌えアニマル画像

ミーアキャット 寒いね(動物の写真)・睨み合い(ライオン/動物たち・光と影)・「アルマジロ小梅と兄小太郎」(あにまる)・「一斉に食す!!」(にわろぐ)/「生後11日目、ライオンの赤ちゃん ロシア」(AFPBB News)・「『動物園と水族館の赤ちゃん』ギャラリー」(WIRED VISION)


エミュー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-06) 最新 次の日記(2010-11-08)»