半熟カステラにより見知った菓子処「旬風」は、半熟カステラ以外にも、私の興味をそそる菓子をいろいろ出している。その内の1つが、「出汁巻き玉子のスフレケーキ」。出汁巻き玉子と言えば、家庭によって甘かったり甘くなかったりといった差異こそあれども、出汁をきかせた旨味たっぷりの卵液を薄く焼いては丸め、焼いては丸めして形を整えて焼き上げた卵焼きであり、お弁当のおかずから飲み屋の定番メニューまで、日本人の食卓で幅広く活躍する、あの食べ物である。そして、スフレと言えば、口にした途端に頼りなく消える食感がたまらない、ふわふわした菓子である。この両者が、どうやったら一体化するというのだろうか。
他の菓子を買ったり食べたりする忙しい合間を縫って、ようやく買い求めた「出汁巻き玉子のスフレケーキ」。箱を開けると、表面が香ばしそうな焦げ茶色に色付いた物体が登場した。切り分けて食べると、卵の風味がたっぷりで、表面の焦げ色の部分は醤油の味と香りがし、食感はふんわりしっとりとしており、全体的に濃厚で美味しかった。紫蘇の風味をきかせているのがポイントらしいが、私の舌は残念ながら、そこに気付けなかった。気付けなかったものの、その紫蘇の隠れた風味のおかげで、濃厚な味にも関わらずパクパク食べられた――という可能性もある。何にせよ、非常に美味しかった。卵好きには特にオススメの菓子だった。
(12/18追記:公式サイト11/30付通知に、「出汁巻き玉子のスフレケーキ一時終売のお知らせ」が。クリスマスケーキ需要で卵の値段が上がるから、とか?)
Imagine for...&床下の世界(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/おしりとおしりを合わせて、し(り)あわせ~ 的な画像&半分ちゃんの画像集&荒ぶるネコのポーズ(以上3点、ねこメモ)/泣けるコピペ集 ・・・但し猫限定(※テキスト※/ねこメモ)
ゴイザギ(のんびりと動物園散歩)・ひとり(グレビーシマウマとオリックスたち/動物たち・光と影)/「アサリ:育って瓶から出られず 水族館で人気 宮城・松島」(毎日新聞)/「老夫婦を悩ますイタズラの犯人を突き止めた」(※テキスト※/はてな匿名ダイアリ)
「瓶が砂に埋まらず、餌を吸い込んだり海水を出す水管を外まで伸ばせたため成長できたらしい」「『一生出られないのは可哀そう』として、瓶を割って放流するつもりだという」。最後の一文で安心してブクマできた。<「アサリ:育って瓶から出られず 水族館で人気 宮城・松島」