渋谷東急フードショーに、あのテオブロマが期間限定で出店していた。「あのテオブロマ」とは、サロンドショコラで私にお馴染みの、あのテオブロマである。陶器にたっぷり詰められスプーンですくって頂く生チョコレートも、シャンパンとフランボワーズの風味が大変美味しかったし、粒に仕立てられたチョコレートも美味しかった。そのテオブロマが今回提供する品々は、いわゆる生菓子。テオブロマだけに、チョコレートを中心とした物を選んで買って帰った。
チョコが美味しい店のチョコレートケーキであるから、チョコレートの風味には間違いがない筈であるが、ケーキとしての食感は食べてみないと判らない。で、食べてみた。ケーキとしても、全く申し分なく美味しかった。とりわけクラシックショコラが、チョコレートの風味が非常に濃厚であるのに反し、甘さは控えめであり、喉が渇かず舌や脳も麻痺せずに、最初から最後まで勢いを保ってパクパクと食べられてしまう出来栄え。これまで食べたクラシックショコラの中で、最も美味しいと言える。期間限定でなく通常出店なら、チョコレートを欲する気分の時に買って帰るのに残念……。
にげろにげろ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/ぐったり(猫式訓練所)・とってもラブリーな小さいおっさん(ねこメモ)/YouTube“猫にしつこいインコ”(TweetBuzzより)&“Baby and his Cat”(小太郎ぶろぐより/Twitter/boogaloo経由)
肉球やら鼻といったやわらかピンクの部分に接触して、猫の眠りを邪魔するインコ。齧ったり突付いたりではなくてソフトタッチなんだろうし、猫も真剣に嫌がっていなそうな辺り、仲良しぽい。<“猫にしつこいインコ”
赤ん坊が主に頭突きという形で表す愛情表現に耐える猫。嫌がる風でもなく、かといって喜ぶ風でもなく、目がやたらと穏やかなのが印象的。<“Baby and his Cat”
シロっ仔(ジェフロイクモザル)(Photolog Zoo)/「ハミルトンガメ誕生」(のげやま レプ担当のれぷブログ!!)・「カメ旅に出る」(掛川花鳥園スタッフブログ)・「真っ赤な用水路…アメリカザリガニ数千匹現る 岡山」(朝日新聞/自ニュGより)/YouTube“A bird that does a somersault! ”(知識の泉 Haru’s トリビアより)&“playing ball....”(おもしろ動物園より)
自分の足と足の間に頭を入れ、慎重にでんぐり返しをするインコ。でんぐり返し終わった途端に慌てて飛び起きるので、何だか誤魔化しているように見えなくもないが、そこも含めて可愛い。<“A bird that does a somersault! ”
人間の投げた球で遊ぶ、カラスと犬。但し、カラスと犬は敵対していないが仲良しとも言い難く、犬の傍に来た球を取ろうとしたカラスを犬が軽く牽制するシーンもあった。