2010-06-17 コリンキーの漬け物サラダ 他 [長年日記]

コリンキーの漬け物サラダ

「今日は、野菜を食べたい! 野菜を食卓に並べたい! でも、緑黄色野菜は、加熱する手間が面倒……。かといって、青色野菜だと、味が淡泊過ぎて今日の気分には物足りない……」

こんな図々しいワガママを抱えて、食品市場を歩いていた私の目に、鮮やかな野菜達の欠片が映り込んだ。ちょうど、漬け物屋の店先であった。漬け物の野菜と言えば、代表的なものは、胡瓜の糠漬・白菜の浅漬け・大根のキムチ等々。どれも好物だけれども、味が濃いので“ご飯の友”にこそなれ、“サラダ”とは見なし難い。しかし、私の目に映ったものはそれらと違い、今まで見た事も食べた事もない食品であった。「コリンキー」と書かれた透明パウチの中に、鮮やかな黄色を中心とした欠片の数々。これは何か若い女性店員に尋ねると、「軽い塩味のついたサラダです」との返事。サラダと明言するからにはサラダに違いなく、袋を切って盛るだけの手軽さも嬉しく、喜んで買って帰った。

家に帰って早速開封して食べると、歯ごたえは軽快、軽い塩味の向こうに瑞々しい甘さが感じられて、非常に美味しい野菜であった。色味と形状から、これは南瓜であろうと推測し、「南瓜は漬け物にしても美味しいんだなあ」と普通に納得した。しかし後に調べたところ、私の納得は多少の勘違いを含んでいた。南瓜は南瓜でも、生食用に改良された特別な南瓜であり、その品種名が「コリンキー」なのであった。

萌え猫画像

気に入った?(ほんわか猫日和)・バラが似合う男のクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・今年はネコ年(17)踊るネコじぶん更新日記)/「子猫拾ったwwwwwwwwww」(ニュース速報BIP/かーずSPより)/「人より猫の多い居酒屋」(デイリーポータルZ)/YouTube“ドキドキ☆ネコパンチ - Boxing Cat -”ふらぶろより/かーずSP経由)

ベッドの上に置かれたヘアドライヤーに、慎重に近付いて猫パンチ食らわす猫。執着ぶりとビビリぶりから、日頃怖がってるものと推測。<“ドキドキ☆ネコパンチ - Boxing Cat -”


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ゾウさんとお散歩(動物園でお散歩)・暑さ対策(キリン/動物園写真館)・水浴び(オオアリクイ)&朝の円山散歩3(シマリス)(以上2点、動物園始めました。)/「ラマの赤ちゃんすくすく 宇都宮動物園、名前を募集中」(下野新聞)・「しわくちゃの顔が愛くるしい『梅山豚』、独動物園」(AFPBB News)/Togetter「携帯電話をダチョウに食われました。」 /YouTube“Doggie Door Faceplant”教官不定期日誌より)・Vimeo“Mama? Where do baby bunnies come from?”エルエルより)

「ストラップに食いつかれて、やべえと思ってすぐさま叩き落とした」→「地面に落ちた携帯を拾おうとした」→「手に食いつかれてそのまま持って行かれた」。駝鳥は頭悪くて妙に行動的で危険。時代はエミュー。<「携帯電話をダチョウに食われました。」

犬ドアから室内に入ってくる犬達。小型のダックスでもひっかかり気味なところを、中型犬はすり抜けに必死で、前足をつっぱった不思議な体勢に。身体硬い萌え。<“Doggie Door Faceplant”

巣穴の入り口を手で広げて暫し様子見すると、穴の奥から仔兎達が押し合いへしあい登場。しかも、人間を見ても逃げない上に、おとなしく捕まって手の上に乗せられる始末。<“Mama? Where do baby bunnies come from?”

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-16) 最新 次の日記(2010-06-18)»