2010-06-16 エシレのバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」を買いに行ったが…… 他 [長年日記]

エシレのバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」を買いに行ったが……

シフトの都合で、平日休暇となった日。私は、この機会を有効に活用すべく、“平日の仕事帰りでは買えない貴重な品”を手に入れようと考えた。即ち、エシレのバターケーキこと「ガトー・エシレ ナチュール」である。Mint Julepのエントリ(→「エシレのバターケーキ『ミゼラブル』」)にて、その存在を知ってからというもの、いつか機会があれば食べたいと考えていた。そして、今日こそがその機会であると感じていた。

目指す目的地は、丸の内ブリックスクエアの店舗。丸の内ブリックスクエアなる建物に行った事がない私は、その所在地を確認するところから始めなければならなかったが、他の人気菓子店での購入経験から、「まあ午後イチぐらいまでに辿り着けば手に入るだろう」と予測し、のんびりと支度して家を出た。通勤ラッシュを過ぎた丸の内線に乗り、閑散とした東京駅で降り、そこで進むべき道を見失た。途方に暮れてうろうろし、半ばやけくそになって「京葉線」方面を目指して歩く道中に、奇跡的に丸の内ブリックスクエアを見つけた。“食いしん坊の神”が、私に味方しているかのようであった。エスカレータを上がり、再び進むべき道を見失い、店内案内図のおかげで道を見つけ出し、目指すべき店舗までやってきた。想像より随分こじんまりした店の前には、上品そうなご婦人が3人立っていた。「ほら、午後前だから、店もたいして混んでいない」。私は自分の予測の正しさに満足し、余裕たっぷりにご婦人達の後ろに並んだ。ちょうどそのタイミングで、店員が店の内側から、入り口のガラス扉に何かの掲示物を張った。

「バターケーキ 完売」

……えええー??? 私は勿論、自分の目を疑った。だって、時刻はまだ、正午前後。丸の内で働くサラリーマンやOLが、仕事を一区切り付けて昼食を取る頃合いであり、遊びにやってきたマダム達だって、今日の戦いはまだまだ始まったばかりの筈。なのに、何故、エシレのバターケーキは完売……? これから閉店までの倍以上の時間を、エシレはバターケーキなしで過ごすつもりか……? サロンデュショコラで開催初日に全商品完売するブランドみたいなノリか……? これから来る客達は、私と違ってバターケーキ以外に目当てがあるから泣いたりしないのか……?

幾ら落胆しようが嘆こうが、ないものはない。次の平日休みの機会にこそ、必ずやエシレのバターケーキを手に入れんと固く誓い、私はきびすを返した。そして、帰りのエスカレータを間違えて三度道に迷った。更に、立ち寄ったトイレの個室に携帯電話を忘れて、丸の内ブリックスクエア出口と丸の内線東京駅の中間辺りで気付いて駆け戻った。“食いしん坊の神”に限らず、どんな神も今日の私を味方していなかったようであった。

萌え猫画像

困った(ほんわか猫日和)・黒に溶けこむ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・お中元。(烏森口の女王)/最近引っ越してきたオジサン(40才位)は、フィアット500に乗ってる(※テキスト※)&全てをなぎ倒す「なぎちゃん」(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

命名・ハナちゃん(コウモリ/動物園でお散歩)・ワオキツネザル 気になる(動物の写真)・上野カワウソ(ミーアキャット)(以上2点、動物園始めました。)/(AFPBB News/Twitter/boogalooより)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-06-15) 最新 次の日記(2010-06-17)»