2010-05-30 ファッションロリコンは、“ファッション”だからという理由で迫害されるべきではないのでは? [長年日記]

ファッションロリコンは、“ファッション”を理由に迫害されるべきではないのでは?

今から約3ヶ月前、Twitterを利用する自称“ロリコン”達が、自称小学生女子を相手に集団セクハラの大暴走をかまし、それがTogetterにまとめられて反響を呼んだ一件があった。批判のポイントは「(集団)セクハラ行為」であったが、中には「本当のロリコンでもない癖に、ロリコンを気取ってロリコン的な言動を垂れ流す自分に酔ってる連中に腹が立つ」「真のロリコンにとっては、こういうファッションロリコンの存在が非常に迷惑」といったような意見もあった。それを読んだ当時は、「性的マイノリティの人からすれば、そういうものかも知れない」と思っていた。

今月に入って、BL雑誌が規制を受けたという報道があった。それに対する腐女子の人の嘆きや反発も読んだ。読みながら、BL規制という本題と別のところで考えたのは、「本物のゲイじゃない腐女子のBL嗜好が、『肉体的な性欲に結び付いていない』からといって蔑視されるものではないのだから、本物のロリコンじゃないファッションロリのロリ擬装言動もまた、擬装である点で蔑視されるのはおかしいのではないか?」という事だった。――擬装である事と、実在小学生女子への安易なセクハラ行為とが、分かち難く結び付いているのでもない限り。

なお、ロリコンや腐女子といった性的?嗜好については、いつか本題としてちゃんと考えてみたいと思っている。その時の「余談」として温め続けると腐ってしまいそうだから、「余談」部分だけ先に放出した次第。

Tags: 雑記 妄想

萌え猫画像

まぁぁぁぁっっ(香港ねこぶろぐ)・花と抜け道と高台の家(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・上野(マヌルネコ/KumasFactory)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

あまのはしだて。その1。(purapura.com)・水切り(ヤブイヌ/Photolog Zoo)・レッサーパンダ 色々な顔(動物の写真)・快適(サーバル?/やきにく写真日記)・ウメキチ 6 (マレーグマ/動物園始めました。)/「首が長い同士だから?キリンとダチョウの熱愛ぶりがステキ」(らばQ)・「シャープペンシルで描かれた写真のようにリアルな動物たちの絵画」(GIGAZINE)/「黙らっしゃい!」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)・「猫も杓子も・・・動物たちのインターネット生活」(カラパイア/教官不定期日誌より)/「今年は元気にマーラ誕生…東かがわ しろとり動物園」(読売新聞)


ペリカン

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-05-29) 最新 次の日記(2010-05-31)»