2005-11-21 Filn vs Otaba/ニュースいろいろ/インド宿曜占星術 [長年日記]

[雑記]Filn vs Otaba

先に登録済のOtabaとの違いを確かめるべく、Filnにも参加してみた。入力したメアド宛に特定人物からの「招待メール」が届き、そこに記載されたURLに跳んで登録作業を完了させる……という新規登録手順はOtabaと同じ。また機能的にほとんどmixiである点も同じ。

違いは、まずOtabaがグレー&紫&赤の比較的落ち着いた配色であるのに対し、Filnがピンク&水色のVNI的配色である点。それからOtabaの場合、表に出ている人が「ひろたつ」氏なる運営代表者であるのに対し、Filnの場合は「フィル」なる幼女マスコットキャラである点。なるほどこれが「アキバ系」であり、オタはこういうノリが好きだと思われているらしい。何か反論したかったが、この幼女がFiln内で書いている日記に大勢が群がってコメントしているのを見て、反論する気もすっかり失せた。

さてこの、プロフィールで「年齢:10歳 趣味:食玩大人買い!」と誘い受けする等すっかりVNI気取りのフィルたんだが、この強烈な自我の備えを活かしてOtabaとは異なる発展を見せてくれると面白いなーと思った。ツンとデレを使い分けてオタどものハートをがっちりキャッチするも肝心の管理は疎かで、利用者から不満が出始めようものなら「私カンケーないもん!」等と無責任に叫び、更には怒りに任せてコミュや利用者の一部を粉砕し、そんな傍若無人さがさすがに顰蹙を買って自粛宣言するも、その翌日には「今日はお兄ちゃんが管理します」等としれっと書いて、でも文体等から本人バレバレ。そしてそんなフィルたんに付き合いきれない人達は捨て台詞残しながらOtabaに移住し、OtabaとFilnの間に冷戦勃発。同じオタなのに、オタク系とアキバ系に別れてお互い憎みいがみ合う人々……。

いやいやいや、無責任で野次馬的な好奇心からワイドショー風味の盛り上がりを期待するのはやめておこう。そういうのは自アン界隈だけで充分だろう。そんな事を考えている暇があったら、OtabaとFilnで日記でも書こう。でも今のところ、OtabaとFilnの使い分けはおろか、mixiとの使い分けすらできていない自分がいる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/仔猫を公園に捨てた女性に「森で一晩過ごす」刑

萌え猫画像 トラジくん、あらあら、大根ドロボウですか。(フクトラ日記)・ラクサンタ(我輩はスコである。)・にゃんぽちブロマイド(まるまるかじつ 子猫成長記録)・みつばちトート。なったんも♪(purapura.com)

「森の中で反省するんだニャッ!米で猫捨て女に超孤独刑!?」教官不定期日誌より)

ユニークな判決で知られている米裁判官が、公園に仔猫計40匹を捨てた女性に対し、「冬の森で水と緊急連絡装置のみ携えて氷点下5℃まで冷える一晩を過ごす」なる判決を下したらしい。もちろんそれだけでなく、損害賠償や3年間の保護観察&動物所有禁止も言い渡されている。

元々は動物保護運動に携わっていたというこの女性が猫を捨てるに至った経緯には全く同情の余地がない気がしないし、捨てられた仔猫達がどうなった等、記事で語られていない部分が気にかかった。

[食べ物]ひと房に35個のみかん/「ザリガニのおいしい食べ方」/現代に蘇る「10円寿司」

「ミカンたわわ過ぎ!? “ひと房”35個 宿毛市」楠木坂コーヒーハウスより)

「摘果がおろそかになったせいか」、実が35個も実った重みで地面すれすれに垂れ下がっていたというミカンの枝。これだけ密集していると腐るのも早そう。

(独)国立青年の家「ザリガニのおいしい食べ方」Crescent is in the blues.より)

塩焼き・塩茹で・天ぷら&フライ・味噌汁の作り方説明。ザリガニを食用にするという話は今までにも聞いた事があり、過去ログを検索してみたら山形青森北海道で食べていた。

「10円寿司ってなんだ」

「10円寿司」というのは、昔の日本にあった今でいう100円寿司の先駆けみたいなものだそうなのだが、それはさておき現在の物価にあわせて「10円寿司」を再現してみるレポート。寿司は回転寿司に行けば安く食べられるが、食べたい種類を食べ切る前にだいたい10皿超ぐらいでお腹がいっぱいになってしまう。だから、ミニチュアな寿司をあれもこれもいろいろ食べられるとしたら、とても素敵だと思った。

[医療・健康]カフェインレス珈琲は身体に悪い?

「カフェイン抜きコーヒーは、身体に悪い」(旬のイギリス/choriisより)

カフェイン入りの珈琲を飲む人及び珈琲を飲まない人の血中脂肪酸&コレステロール値には変化が見られなかったのに対し、カフェイン抜きの珈琲を(3−6杯/日)飲む人にはそれぞれ値の上昇が見られた、との事。「珈琲中にはカフェインとセットで摂取されないと体内で悪さする成分が含まれている」、という事なんだろうか。

[占い・診断]インド宿曜占星術

sea of tranquilityより。

25 奎 宿 けいしゅく

基本性格と運命
玉の輿運が光っています。この宿の人は、消極的であっても常に注目を浴びる存在です。努力しなくても幸せをつかめる運命です。上品で穏やかな表情の裏側には、強烈な闘争本能が秘めていますが、積極的に出るとせっかくの運を壊すので注意すること。また、プライドが高いのがマイナスになる場面も。実力が無いのにプライドは一人前という人は、その見栄が人生を狂わしますので要注意。基本的には真面目人間なので、いくら遊んでも羽目ははずしません。正義の味方であり、悪いことはまずしません。なお、古くから伝わっている伝統などを持続させたり、発展させる能力を持っています。この宿の人と付き合うにはエリート意識、プライド、自信過剰と、扱いにくい面があります。多少はおだてながら付き合う方が良いでしょう。ただし、おだてすぎはいい気になるので注意してください。
女性の恋愛傾向
生まれつきエレガントな芳香を発していて、あらゆる仕草に気品が漂うこの宿の女性は、すばらしい玉の輿運を持っています。ごくまれに温室育ちで、男性恐怖症の女性もいるようですが、不思議に品の良い男性があらわれ、理想的な恋愛をすることになるでしょう。もっとも自分を安売りすると、その幸運は消えてしまいかねませんが。お酒の場だけは注意してください。でも、よほどのことが無い限り心配は要らないほどの強運の持ち主です。独身時代よりも結婚してから幸せになります。文字通り玉の輿にのる運命なので、結婚自体に失敗しても結果として幸運が訪れます。

お酒の場でよほどの自分安売りでもした為に、せっかくの玉の輿運も消えてしまったんだろうか……。いや心当たりありませんが。あと個人的には星宿と柳宿が好きでした。

[]