2004-09-27 膝猫装備でインターネット/ニュースいろいろ/自アン系〜慈アン、自アン後継宣言及び「自アン」に改名 [長年日記]

[雑記]膝猫装備でインターネット

友人宅に預けている自分の猫の世話をする1週間(予定)の始まり。先に友人宅実家に寄って外猫と内猫に対面し、ついでにタダメシとタダドーナツにありつかせて頂き、それから友人宅に行ってレオンと対面。これからの季節、「膝に猫を装備してインターネット」としゃれ込むのは素敵なのだけど、馬も猫も肥ゆる秋だからかすぐに膝がたまらなく痛くなる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ハムスターに噛まれてアナフィラキシー発症した死亡例/皇居で警察犬デビュー/ペットの名刺

萌え猫画像 トロワ、電話係(とんぢる劇場(9月27日付))・日本名山の天然水。(烏森口の女王(9月27日付))

萌えアニマル画像 ワタチの顔はおもちゃじゃないのョ(Elvisの日記(9月27日付))・「頭冷やして…」(アヒル/ミオン動物園(9月27日付)より)

「<ハムスター>指をかまれ男性死亡 アレルギーで窒息死」

同一アレルゲンが体内に2回以上侵入した場合に発生する全身性のアレルギー反応「アナフィラキシー」は、主にスズメバチ被害の記事等で目にするが、ハムスターに指を噛まれて唾液が体内に侵入した程度でも、この記事のように重症の喘息発作を起こして死に至る事があるようである。これは、元々動物アレルギーを持っている人が発症する可能性がある症状なんだろうか、動物はハムスター等特定の動物に限られるのか、事前に血液検査等受けて発症可能性を調べる事は可能なのか、いろいろと疑問が湧く。私もレオンにがぶがぶ噛まれまくっているので、自分の身にも起きかねない危険なのか否かだけでも知っておきたいし。

「<皇居>警察犬デビューへ 馬暴れると難色の宮内庁折れる」

警察犬を独自に育成したいらしい皇宮警察と、「犬の鳴き声や毛や臭気が、行事用に飼育している馬に悪影響を与える」と難色を示したらしい宮内庁だったが、獣医・農場飼育員・馬術関係者等の専門家の意見を集めて「犬と馬は相性が悪くない」と粘り強く?説得した皇宮警察の要望が通った形のようである。

「新たな出会いの機会を、ペットも名刺でご挨拶」(Excite Bit コネタ(9月27日付))(→関連:わんにゃんペット名刺館

うちのレオンは一生無職ひきこもりで育てていく予定なので、名刺なんて分不相応なものはいらない。飼い主の私でさえ会社に名刺作ってもらってないのに!(事務だから要らないっちゃ要らないんだけど)

[食べ物]濃厚高級コンビニアイス/ザリガニ試食会/「元祖中山いも煮会」/日本一長いいなり巻

「濃厚なおいしさの高級アイスクリーム『スイーツ イン』新発売」デイリーポータルZ(9月27日付)より)

濃厚な美味しさに自信があるのか、カップのサイズは90mlと小さめ(通常の高級アイスは120mlらしい)。気になる価格はオープン価格なのでわからない。

「山辺でザリガニ試食会、和洋中『うまい』」

「泥臭いイメージとは懸け離れた、エビとカニを合わせたような食味」だそうである。聞く限りではとても美味しそう。

「日本一長〜い いなり巻き 那須町の『九尾まつり』」楠木坂コーヒーハウス(9月27日付)より)(→関連:第2回那須九尾まつり日光・那須 やすらぎのとちぎ路「イベント情報」より)

米35kg・那須牛肉17kg・油揚げ1240枚を使った、109mのいなり巻だそうである。

[医療・健康]ブナシメジに癌抑制成分&魚をたくさん食べても大腸癌予防効果は変わらず/シックハウス診断士/モルヒネは脳内で生成される/困った症状を1週間で解消

「困った症状 1週間で治せるか?」choiris(9月27日付)より)

個人的には口臭と顔のギトギトが気になるが、前者は「歯科医による歯のクリーニング及び禁煙」、後者は「動物性脂肪の摂取量削減」で、1週間程度で治るとの事。気にしてる人ならそれぐらいの手はとっくに打ってるだろうと思うので、にわかには信じがたい。

[その他]アバター付メッセージ(チャット)/「感染」&「予言」に心霊現象?

「バーチャル3Dキャラでさらにリアルに――インスタントメッセージ(上)(下)

3D表示のアバター(バーチャル・キャラクター)を添えて、テキストベースのメッセージ交換に感情表現の幅を持たせようというサービス(であってるだろうか)。顔と顔を合わせての会話の感情表現は、意識して行うものと無意識に行われるものの2種類があるけれども、こういったアバターなり或いは古くからの顔文字等は意識して行うもの1種類であり、それはつまり一種の演技であり、+αとしてそれが用意される分には便利だろうけどそれが当たり前とされる世の中になったらかったるくてしょうがない。

「公開目前あのホラー映画にやっぱり怪奇現象が…!」(→関連:公式サイト

「THE EYE」が同じように「フィルム中に本物の怪奇現象が!?」という煽りで宣伝しており、それを期待して観に行ったのだけど(話は面白かったが)怖さはイマイチだった。本当によくできた恐怖映画だったら、怪奇現象云々なんて釣りで観客を引っ張ろうとしなくても済むんじゃないか、とか、そうじゃなくてこれはいわゆる「お約束」であってイチイチ真に受けずに「ああそうきたか」とでも思っておけば良いのかな、とか考えた。

[自アン系]慈アン、自アン後継宣言及び「自アン」に改名

以前よりサイト名変更の予定はないとしていましたが、
・「自動アンケート作成」の再開が絶望的となった※1
・未だに「自動アンケート作成」の後継となるサイトが存在しない
以上の理由により、勝手ながら当サイトが「自動アンケート作成」のサイト名を
やむなく引き継ぐこととしました。
URLの変更はありません。

方針を明確にしていなかったせいで、結果的に「自動アンケート作成」利用者に
迷惑をかけることになってしまったことをお詫びします。

自アン+&ミケアンがネトランノミネートされ注目を浴びるその影で、「50行書けて画像も貼れるが名前すら知られていない」等と言われたりしていた慈アンだが、上記の告知文を管理人室に掲げて、由緒正しき名称自動アンケート作成に改名宣言した。これに対する各アンケートサイトの反応は以下の通り。

どこも反応薄め。旧慈アンは他の亜流アンよりも機能が豊富故に、一見snog自アンの流れからは離れたところにいるように見えるが、管理人室があったり箱URLに作成順の番号が込まれていたり、実は旧snog自アンに意外と近いのかもなーと思った。でも実際のところ、各亜流アンの方向性を決めるのは管理人の運営方針(管理人次第)と集まる人の数(ある程度運次第)が主であり、名前も機能もたいして重要じゃないんだよなーとも思った。いや、旧慈アンの自アン名乗り宣言が多くの人に広まって、引退していたsnog期自アン民達が大挙して舞い戻ってきたりすれば、ある程度正しい「自アン」の後継になり得るのかもしれないけど。

※1 moraz::memo(8月25日付)参照の事。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
snow (2004-10-03 12:33)

アレルギーについては、「検査でハムスターも微小な反応が出た」といった記述がある日記を見たので、検査ができるのではないでしょうか。
あと「動物のお医者さん」で「ねずみアレルギーで、気づかななくてもねずみのいる部屋に入っただけで気分が悪くなる」人が出てきていたり、「ウサギアレルギー」という言葉でもできていたので、それぞれの動物に対してあるのかも?
それと、私は簡単な十種類程度のアレルギー検査(花粉とか一般的なもの)をうけたことがありますが、「もっと詳しいのをやろうとするとお金がかかるよ」と言われました。そんなに高いのかしら。

素光 (2004-10-03 18:33)

個々のペット毎にアレルギー反応が違うとなると、調べるのにお金がかかりそうですね。私も昔アレルギー検査を受けた事がありますが、調べる数によって料金が決まっているんだそうで、多く調べようとするとその分高くなる、と言われました。
ちなみに、当時調べた範囲内(ハウスダストとスギと猫と牛乳があったのは覚えている)では、これっぽっちもアレルギー反応が出ませんでした。

[]