2004-12-16 厄日/ニュースいろいろ/あなたのセンス鑑定します [長年日記]

[雑記]厄日

今日は厄日だった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/室内犬にエキノコックス感染3匹目/竹の開花でパンダ食糧危機/明治時代のウサギバブル

萌え猫画像 川の流れのように(ネコぢルシ(12月16日付))・禁断の味(Here is “EDEN”(12月16日付))・一緒だとあったか(リュ・何とか/アポたんとチョコの日記(12月16日付))・ズルイのだ(おちこじんち。(12月16日付))

萌えアニマル画像 「『風の谷のナウシカ』のキツネリスが捕獲される」つかれた(12月16日付)より)

「室内犬で3匹目の感染確認 エキノコックス、北大など」

室内飼いで散歩時にも鎖に繋がれていた犬だが、一緒に飼っていた猫が外出時にエキノコックス感染のネズミを持ち帰り、それを犬が食べて感染した可能性があるとの事。

「パンダに食糧危機?60年に一度の竹開花で」

パンダも熊の仲間だが、飢えたパンダは人里に出て人を襲ったりしないのだろうか。日本のツキノワグマ以上に対策に困るだろう。

「明治時代にはウサギ・バブルがあった!?」(Excite Bit コネタ(12月16日付))

飼育も繁殖も簡単で毛皮も肉も用途があり「儲かる」為に税金がかけられたそうだが、当時では米30kgに相当する1円という税金を毎月払うに見合った儲けがあったとは想像できない。

[食べ物]「海の小判」乾鮑/中国がビール消費量も世界一に/公認「パネットーネ」は本場ミラノ産だけ/がんこなラーメン屋に叱られる

「『海の小判』揺らす浜風 大船渡でアワビ干し」

生のアワビ自体が高い食品だが、これを湯通し・塩漬け・薫製を経て天日干しした「乾鮑」は、香港の料理店にて1個数万円で取引されるほどの高級食材だそうである。

「本物の《パネットーネ》はミラノのものだけ!」(世界びっくりニュース(12月16日付))(→関連:「これがナポリピザだ!…伊政府が公認規格決める」

パネットーネと言われてもそれがどんなお菓子か頭に浮かばないが、記事によると「クリスマスにはイタリア全土でこのケーキがご馳走として食べられる」「レーズンや砂糖漬けの果実がちりばめられたスポンジ状のケーキ」との事。ナポリピザの記事といい、イタリアの料理人達は自分達の伝統食に強い誇りを持っているようである。

「がんこなラーメン屋に叱られてみたい」(デイリーポータルZ(12月16日付))

荻窪の丸○は、荻窪ラーメンが人気で荻窪がラーメン激戦区と名高かった5年ほど前(今はどうなのかよく知らない)、知人に連れられてビクビクしながら行った店である。おばさんだったか店主だったかは覚えてないが、とにかく何か空気の読めない行動を取ると叱られるらしい、と聞いていたからである。実際には誰にも叱られなかったのだが、しかしラーメン屋にもかかわらず店内は異様に静かで、「こういう雰囲気の店で食べるラーメンは何割か味が不味く感じられるなあ」と思った覚えがある。

[医療・健康]茶・菓子等の加工食品からアクリルアミド検出

「茶、菓子にアクリルアミド 発がん性の恐れ農水省調査」

アクリルアミドについては、「炭水化物を含む食品を高温調理する過程で生成される発癌物質(但し人体への影響は未確認)らしい」(当日記(2002年10月31日付(その1))→「これを含んだ食品を食べても乳癌他腸・腎臓・膀胱の癌のリスクは増加しないらしい」(今年4月9日付(1件目))、とそれぞれメモしているのだが、今回の農水省調査はその後に判明した新しい調査結果なのか、それとも初出の記事に逆行しているのか、そこがよくわからない。どちらかわからないのであれば、これを含む可能性のある食品は食べるのを控えるべきなんだろうけど。

[その他]首都直下型地震は阪神大震災より被害甚大の予想/学力低下で「ニート予備軍」拡大の可能性?

「首都直下地震:阪神大震災より被害甚大 緊急対策迫られる」sea of tranquility(12月15日付)より)

私が地震で最も怖いと思うのは、倒れた家屋の下敷きになって即死或いは衰弱死する事以上に、倒れた家屋の下敷きになって抜け出せない間に炎がまわってきて焼死する事である。記事内の算定人数では、倒壊した家屋の下敷きになる自力脱出困難社が4万3000人、うち焼死するのが800人だそうである。私はとろい上に脂が多くて燃えやすいから、その800人に含まれるんじゃないかという気がする。

「学力低下の日本の子ども、『ニート予備軍拡大』指摘も」sea of tranquility(12月15日付)より)

あくまでも私が見聞きしたり想像したりする範囲での話だが、最初から勉強が好きじゃなかったり苦手だったりする人は、高校を卒業した辺りで手に職系の仕事を選んで後は地道に働くもののように思う。中途半端に勉強ができる人が、努力しなかったりタカをくくったりして就職できず、無根拠な自信か逆に社会全体の将来性の否定を理由にフリーターに甘んじたり、或いはせっかく就職しても長続きせず路頭に迷ったりするんじゃないかと。

[占い・診断]あなたのセンス鑑定します

デイリーポータルZ(12月16日付)より。6種類ある指輪の中から「1番おしゃれでないと思う指輪」を選ぶ、のを5回繰り返す。「1番おしゃれな指輪」ではなく「1番おしゃれではない指輪」を選ぶのがポイントなんだろうと思いつつ、単純に「自分の好みではないもの」「自分用に選びたくないもの」を選んでみた結果がこれ。

あなたのセンスは 28点 です。
素光ちゃんのセンスははダサい子です。普段はそれほど目立った服を着ていないので、それほど気にはなりませんが、デートの日など張りきっておしゃれをした日は、特にダサさが極まります。あなたはちょっとポッチャリしていませんか?でも、気にすることはありません。勇気を出して、出かけてください。

自分の中で2択まで絞り込んだ後に迷ったものが幾つかあって、後でそちらを選び直してみたらこれよりずっと高得点になったのだけど、面白くないし後出しジャンケンなので先に出た結果をメモ。何より、「普段はそれほど目立った服を着ていないのでそれほど気にはなりません」(めっちゃカジュアル志向)・「あなたはちょっとポッチャリしていませんか?」(ほぼ標準体重キープだが美容体重は大幅オーバー)、この2つの図星っぷりといったら半端じゃない。

私は自分の不細工っぷりを自覚している故に、定番を外して変わった意匠のモノを(カッコイイと思うからではなく自分には似合うだろうという理由で)選んでしまう傾向があり、それが世間一般でいうところの「ダサイ」になってしまうのだと思う。でも、センスがオサレになったところで、それが自分に似合わなければ意味がないのだから、私はこのまま我が道を進むだろう。ダサくたって気にしない、でもできれば体重は落としたい。

[]