課金システムのバグについブチ切れてしまった。前任・前々任担当者の頃から既に知られているバグであるが、「その内新しいシステムに移行するから」という理由で特に改善されないまま今に至る。普段から慣れ親しんでいたとはいえ、テンパった状況で遭遇した今日は我慢できなかった。喩えれば「姑にいびられてると訴えても夫が真面目に取り合ってくれない」ような状況であり、理不尽さに思わず涙ぐんでしまった。
という訳で、仕事が終わった後は憂さ晴らしするべく飲みに出かけた。先週金曜行ったのと同じ店の、「有効期限10月末日迄」なドリンク1杯無料券が残っていたのが理由としては大きい。明日も仕事なので今日は日本酒はやめておこうとビールを飲んでいたら、店長に「こないだ言ってた『越乃寒梅』の、別撰が入ってるよ」と声をかけられた。何でも先週、「越乃寒梅が飲みたい」と私が言ったらしく(※本人はあまりおぼえていない※)、わざわざ用意してくれたそうなのである。嬉しいが困った。一体幾らするんだろう? 恐る恐る尋ねると「時価」との答え。今日のところは800円だった。味は……正直言ってよくわからなかった。美味しいと思うのだけど掴めない味。久保田萬寿のほうがわかりやすく美味しかった。
動物ネタ。
その1:萌え猫画像 連続コマ送りのような黒猫3匹(俺ニュース(10月30日付)より)・マーガレットを見上げる仔猫(えれーでもういい(10月30日付)より)・どこかお祖母ちゃん的な寝顔・キャットタワーで熟睡・サワサワ・隙間から凝視・「おなか触って」とおねだりしてる状態っぽい(以上5点、かーずSP(10月30日付)より)
1枚の絵みたいに綺麗な画像も、日常の1コマ的にほのぼのな画像も、どちらも好き。
その2:「犬や猫にもコンタクト、メニコンが初の国産化」(Crescent is in the blues.(10月30日付)より)(→関連:「メニわん治療用コンタクトレンズ」ニュースリリース
このコンタクトは、視力を矯正したり虹彩の色を変えたりではなくて、目の治療用である。目薬が浸透するレンズで痛みなく点眼すると同時に、乾燥等から角膜を保護して治癒を早める効果があるのだとか。ちなみにこの「メニわん」シリーズには、白内障の犬用のレンズもある(→関連:メニコン犬用眼内レンズ「メニわんレンズ」ニュースリリース)。
その3:「<除草剤>カエルのメス化進める 米研究グループ発表」
トウモロコシ畑等で使われる除草剤「アトラジン」が、男性ホルモンを女性ホルモンに変える酵素をカエルの体内で誘導するため、米国各地でカエルの雌化が進んでいるらしい。アメリカだけではなく日本でも使われているそうなので、日本国内の両生類にも影響が出そうだけど、哺乳類は大丈夫なんだろうか?
その4:「<ワシントン条約>締約国会議でのサメ規制を警戒 気仙沼市」
大型の鮫の規制強化が提案される→「ヒレは高級食材のフカヒレ、身はかまぼこなど練り製品、皮は財布やバッグに加工」される、気仙沼で水揚げされる小型の鮫にまで規制が及ぶ(かも)→「仕掛けにかかった鮫が死んでしまう」との理由で鮪延縄漁が禁止される(かも)→(゜д゜)マズー
その5:「サケ釣り初心者、史上最大の大物仕留める 米国」(High on Hope(10月31日付)より・トップページはこちら)
32kgのキングサーモン。うちのレオン6匹分以上。
その6:「サワガニはく製作りを体験 長岡第四小児童 地域の川で採集」
剥製の材料である蟹は、「二週間前に児童らが小泉川上流でとったものを乾燥させ」たものらしい……。
食べ物ネタ。
その1:「ロッテリアで『定食』――シリーズ化、第一弾はハンバーグ」(BlackAsh(10月31日付)・トップページはこちら)
ものは試しで1度食べてみたいけど、正直あまり期待はしていない。定食メニューを食べるなら、私だったらファーストフードじゃなくて大戸屋に行く。
その2:「タイラギ成貝 確認できず 3年連続の休漁確実 福岡県と漁連が調査」
飼うといっても食肉用。美味しそうでもあり、可哀想でもあり……。
医療・健康ネタ。
その1:「高温調理食品に発がん物質」
炭水化物を含む食品を高温で調理すると、その過程で発癌物質「アクリルアミド」が生成されるらしい。但し人体に対する影響はまだ未確認との事。ポテトチップスもフライドポテトもほうじ茶も好きなだけに、「『アクリルアミド』は人体に影響がない」又は「『低温で美味しく揚げたポテチ』他が開発される」のどちらかの展開を希望。
その2:「<WHO>たばこ、高血圧、アルコール 寿命縮める3大要因と」
その3:「悩むと胸はさらに小さくなる?!」(BlackAsh(10月31日付)・トップページはこちら)
胸が小さい事をコンプレックスに感じている人は、そのストレスの影響で女性ホルモンの分泌が悪くなり、ますます胸が育たなくなるのだとか。で、その悪循環を断つとかいうサプリメントが紹介されている。だが待て。もしその説が正しいのなら、「胸が大きすぎる事を悩んでる人が、悩んだお陰で胸の成長がストップ」という話を聞かないのはおかしいのではないだろうか? 貧乳の弱みにつけ込む悪徳商法になんか騙されちゃいけない。決して「60粒16,800円」を買う勇気がなかったとかそういう事ではない。多分。
その他ネタ。
その1:「キノコの力で土壌を無害化」(俺ニュース(10月30日付)より)
白色腐朽菌という菌が、土壌のダイオキシンを分解するらしい。
その2:「携帯の文字で“110番”=声を出せなくてもOK−高知県警」
その4:“Mathematicians Prove Tetris Is Tough”(point(10月31日付)より、こちらの訳による邦題は「テトリスを解くのは困難であることを数学的に証明」)
翻訳ツール通してみてもさっぱり理解できないが、リンクだけは張っておく……。
>テトリス
情報取得元のpoint(11月2日付)<http://pointz.tripod.co.jp/#news20021102>に、わかりやすいご説明があったので勝手ながら以下引用させて頂きます。
「テトリスの話は『ゲームオーバーにならんように、一度に多くの行数を消すようにブロックの置き方を最適化するのはNP困難問題である』ということです。証明方法は書いてへんのでわかりませんけれど。」