2004-05-27 風邪ひき/ニュースいろいろ/自アン系〜勝手に料理ネタ特集 他 [長年日記]

[雑記]風邪ひき

ここ数日勤め先の空調が肌寒めの温度に設定されていたが、設定を変えるのがメンドくさかった(スイッチを押すのがメンドくさかったのではなく、他の人の希望と自分の希望を折衝するのがメンドくさかった)のでそのままにしていたところ、風邪をひいてしまった。斜め前の席にゲホゲホ咳き込んでいる人が座っていた事・ダイエットを始めようと日中の食事量を減らしていた(準備段階で胃を小さくしとこうと思った)事、これらの相乗作用も手伝ったようである。いつだって、ダイエットを始めた途端に風邪をひく自分に腹が立つ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/チンパンジーとヒト、遺伝子の違いは8割以上/カバの赤い汗には紫外線吸収&抗菌効果

萌え猫画像 だれアポたん(機械音痴/アポたんとチョコの日記(5月27日付))・ハンガーをかきわけてかーずSP(5月27日付)より)

「<遺伝子>チンパンジーとヒト、違い8割以上」

チンパンジー22番染色体とヒトの21番染色体を精密に比較した結果、塩基配列の違いは約5%、それを基に作られる遺伝子の違いは8割以上である事がわかった、との記事。2年だけとは言え生物科にいた癖して遺伝子関係の知識にまるで疎い。メモしてはみたが意味がわかっていない。

「<カバ>赤い汗でスキンケア 日焼け止めや抗菌効果を確認」

カバが出す赤い汗(皮下腺からの粘液が分泌後変色する)に含まれる色素の抽出に成功、赤い色素はヒポスドール酸・オレンジの色素はノルヒポスドール酸とそれぞれ命名され、また紫外線吸収及び化膿菌等の繁殖抑制効果が確認された、との記事。

[食べ物]100年前の清酒を再現/バーテンダー技能競技大会&カクテルコンペティション/伊政府がナポリピザを定義付け

「100年前の清酒を堪能 酒類研究所の創立記念で」(→関連:酒類総合研究所

100年間貯蔵してあった清酒ではなく、当時使われていた原料米「雄町」や当時使われていた麹を用いる等して100年前の手法で製造したという清酒「創立の酒」。薄い黄色・軽い酸味・濃厚な辛口の味だそうである。

「バーテンダー若手日本一へ 競技会に神戸の2人」(→関連:日本バーテンダー協会

“Bartender”は“Bar”(酒場)と“Tender”(世話人)からできた言葉だそうで、日本バーテンダー協会サイトのトップページで「“バーテン”と呼ぶのは、誤りです!」と強調しているのが面白かった。

「これがナポリピザだ!…伊政府が公認規格決める」

伊政府がピザ発祥の地ナポリの伝統を守る為に、官報で定義し法制化しそれを守る店だけに証明書を発行する方針を表明した、との記事。「ナポリピザと呼んで良いのは、『マルゲリータ』(トマトとチーズのみ)『マルゲリータ・エクストラ』(マルゲリータ+α?)『マリナラ』(googleで検索してもひっかからない)の3種類のみ」「『マルゲリータ』の場合、具はナポリ郊外サン・マルザノ産トマトとアペニン山脈南部で作られたモツァレラ・チーズでなくてはならない」「直径35cm以下・厚さは中央で3mm・縁部分で1−2cmでなくてはならない」という細かい定義を満たす店は、現在イタリア全国に約2万3000軒のピザ専門店の内200軒程度と見られているそうである。しかしイタリア人なら、政府の決めた定義にはこだわらずに自由気ままにピザを楽しみそうな、そんなイメージ。

[医療・健康]日本脳炎ワクチン製造法の変更/花粉症緩和の遺伝子組換イネ栽培中止/火傷女性に死者の顔を移植

「<日本脳炎>安全性向上へワクチン製造法変更を指示 厚労省」

生きたマウスの脳で日本脳炎ウィルスを増やしワクチンを製造する従来の手法は、他のウィルスや異常プリオン等の病原体が混入する危険性がある他、作業員の感染対策・大量のマウスの確保等諸々の問題があり、日本脳炎でだけ用いられる時代遅れの手法であったが、この度サルの腎臓から取り出した細胞を使って日本脳炎ウィルスを増やす方法が開発された事により、ワクチン製造法の切り替えが厚生労働省によって決定された、との記事。

「やけど女性に顔移植、死者から皮下組織ごと…米で準備」

従来の患者の他の部分の皮膚を顔に移植する方法では、何度も手術を繰り返す必要がある上に充分な結果が得られない為、死者から皮下組織ごと顔を移植するという発想。提供者と患者の骨格が違う事により、移植された後の顔は、提供者の顔とも患者の元の顔とも違うものになるそうである。「死んだ筈の人間の顔をした人物を街中で見かける」といったSF又はホラー的な事は起こらないし、移植される側の抵抗も倫理的な抵抗は少なそうであるが、逆に「どんな顔になるか判らない」という抵抗は生まれるかも知れない。どんな顔でも酷い火傷跡が残るよりはマシ、と割り切るしかないのだろうけど。

[その他]「外来種被害防止法」成立/「下妻物語」&「レディ・ジョーカー」/「パックマンハッタン」&ネットゲーム内の「バーチャル・ドラッグ」

「外来種被害防止法が成立 違反法人に罰金最高1億円」

生態系や人・農林水産業に被害を与える「特定外来生物」を国が指定、国が許可した目的以外での輸入・譲渡・飼育・遺棄を禁じた「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(外来種被害防止法)が成立した、との記事。特定外来生物はまだ具体的に制定されていないが、万が一自分の飼っている生物が規制対象となった場合は、国が引き取り手を斡旋する考えだそうである。

映画関連 「深キョン牛と渋谷ジャック 映画『下妻物語』イベント」「<映画>レディ・ジョーカー製作会見 原作の高村さんら出席」

1件目、「下妻物語」には先日まで興味がなかったが、映画館で予告編を観たらかなり面白そうな内容だった。でも映画館じゃなくてビデオで観る可能性が濃厚。

ゲーム関連 「携帯電話を駆使した『人間パックマン・ゲーム』」「オンラインゲーム世界に浸透する『バーチャル・ドラッグ』」

2件目、危険な刺激に興奮と満足をおぼえるネットゲーマー達。私はリネージュしか遊んだ事がないが、リネで言うとOE(オーバーエンチャント)が近いスリルなのかもしれない。私のキャラは低レベルかつ貧乏だったので、アイテムが灰と化す危険を冒してまで武器や防具の強化を行おうとは考えもしなかったけど。

[自アン系]勝手に料理ネタ特集/星乃先生の漫画のシナリオを考案/猫嫌いでパチンコ好きの神様

勝手に料理ネタ特集

最近料理箱をよく見かけるような気がしたので、中でも気になった箱の気になったコメントやリンクをメモしてみる。

料理の失敗コン自アン+より)

「>なべが焦げた」項より。

何度か焦がしてから多層鍋にした

多層鍋って何?と思ったので調べてみて、「保温性が高く無水調理もできるトロ火調理専用の鍋」らしいという事は何となくわかった。具体的に名前が挙げられていたフィスラーのコンテューロシリーズとやらは価格が5桁もするので手が届かない。どこかで多少安く売られているようなら手に入れてみたいかも。

ハンバーガー食べるならどこにする?自アン+より)

「クア・アイナ」項が気になったので、店の公式サイトを捜してみた→(企業サイトっぽくないシンプルな現サイトFLASHがウザイ新サイト)。写真を見る限りとても美味しそうなのだけど、具がぎっしり気味で食べ辛そうにも見える。またパンとチーズの種類が選べるらしいが、パン(カイザーロール・全粒粉・ライ麦)はともかくチーズ(スイス・チェダー・アメリカン・モントレージャック・プロボローネ)はこんなに種類を並べられても違いがわからないので、いざ店に行ったら注文する時に恥をかきそうだと思った。

ファストフードメニューコン自アン_より)

「ヨッタマック」項より。

http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p081_top.htm
食べたことはないので無効票

自アン民古参の一部の心の故郷とも言えるPOWERTODAYで以前公開されていたコンテンツ、メガマックの誘惑(※現在POWERTODAYAはノーコンテンツなので自アンスペースに置かれていたログにリンクさせて頂きました※)を自分でも実行してみたページ。本家よりも肉の色が美味しそうであるが、実際に食べたら気持ち悪くなりそうなのはどちらも同じ。

ヨッタマックは肉16枚。
こちらは更に上。
http://sygnas.tv/diary/etc/burgerking/
http://sygnas.tv/diary/etc/burgerking/diary_burgerking1.jpg

今はもう日本にないバーガーキングのワッパーチーズコンボにワッパーパティを20枚プラス。あまりに肉の分量が多過ぎて、全然美味しくなさそうに見える。

ヨッタモスを発見
http://www.geocities.jp/kuribo4444/lab/ym4.html

モスバーガーならトマト+肉なので見た目にも美味しそうだろう……と思ったら、倒壊を避けてトマトだけを挟んでいて、ボリュームの割にはおなかの足しにならなそう。

どうせ暇だろ?
ルール
・出てくる女の子は一人
・なにかわかりやすい特徴をつけること(でかいリボン、トラウマ持ち等)
・終盤に泡を吹かせること
じゃ、いってみよう!

連載誌「少女天国」最新号の著者一言欄に「アンタ、なんか他に言うことないんですか」と突っ込みを食らったりもしている、そんな人気っぷりの星乃だーつ先生。私も先生の為にシナリオを考えてみた→「毎日彼女がいない事を気に病む毎日の独身♂エロ漫画家が、『こんな汚い部屋では女の子を呼べないにょ』と嘆いていると、掃き溜め同然の部屋に突如ツル少女(赤いネッカチーフ&背中に羽でツルを表現)が舞い降りてくる→溜まった衣類を洗濯してくれるが洗剤の量を間違えて部屋中泡だらけ→セックス(泡踊り)&泡吹き」……途中で考えるのがメンドくさくなりました。

もし、そなたが今飼っているその猫をそなた自身の手で殺めさえすれば、
そなたに一生涯において効力を発揮する強力なパチンコ運を授けよう。

デジパチにおいては、そなたの座った台は初当たり確率が50分の1に
まで上昇し、しかもかならず確変絵柄で当たるようになる。
たとえハマっても500回転で天井となり、501回転目が確変絵柄の
乱数に書き換えられる。羽根物においては、最低ラウンドの乱数が
全て15ラウンドに書き換えられる。まともな営業をしているホールで
あれば、この程度の出玉で目をつけられる心配は無いであろう。

猫を殺める手段はそなたに任せよう。殴るも良し、切り刻むも良し、
水中に沈めるも良し、火であぶるも良し、餌を一切与えず放置するも良し。
ただし、いかなる手段においても、必ずそなた自身の手で実行することじゃ。

しかし座れる台が「CRにゃんにゃんドリーム」限定で、自分の殺した猫を嫌でも思い出さざるを得ない罠。私自身はこんな台で遊んだ事ないけど。あとあまり詳しくないが、「スロット屋に入ると必ず設定6の台をゲットできるスロット運」のほうが強力なんじゃないだろうかと思った。これまた目押しのできない私には関係のない話だけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ちょ (2004-05-29 23:03)

vokkiするかは別にして洗剤の量を〜
の所でわらってしまいました。プリッキュア〜!

素光 (2004-05-30 17:41)

あからさまに適当に書き散らした代物だったので、笑って頂けると嬉しいですが複雑です。
プリキュアは黒萌え。

[]