熱い風呂に浸かっていた。頭がぼんやりするぐらいに、かなり熱めな、私好みの湯加減だった。湯に浸かりながら、歯を磨いた。磨き終わったので、浴槽の外に顔を出して、シャワーで歯ブラシと口をゆすいだ。湯の勢いで、歯ブラシが床に落ちた。拾おうと、腰を屈めた。湯に腰から下を沈めたまま、手を床に伸ばしたが、微妙に届かない。ので、腰をこころもち反らせ、腕をぐいっと伸ばした。
途端、もはや馴染みのある、あの衝撃が腰を駆け抜けた。
咄嗟に、湯船の中に身体を戻した。すぐさま体勢を直したのだから、今の衝撃はなかった事になって欲しい。そんな願いは勿論空しく、衝撃の麻痺が薄れていくと同時に、じりじりと実体化する痛み。またもやってしまった、ぎっくり腰こと急性腰痛。
急性腰痛1回目は、それがいわゆるぎっくり腰と知らなかったので、治療法があるとも知らず自然治癒に身を委ねた。2回目は、あまりの痛みに耐えかねて駆け込んだ接骨院で、毎回5千円かかる治療を受けて治した。3回目の今回は……。痛みの度合いは、前回程ではない。ならば毎回5千円の出費を抑えて、再び自然治癒に身を委ねる事にしよう。
冷えは足下から(気が付けばデブ猫)・ささやかなギモンNr99(ぽれぽれDays)・小春日和(せかニャ!!)/獲物発見!!(猫式訓練所)・大きな犬の登場に、すっかり縮こまる黒猫さん&シンクロニャイズド睡眠guuuu&雪の中でもネコは逞しいということがわかる画像集(以上3点、ねこメモ)/しばらくすると黒猫がもぞもぞと這い出してきた(※テキスト※/ねこメモ)