南瓜を水っ気少なめでもりもり食べよう、と思い立った。この冬の自炊で調理した南瓜の全てが、「小分けにした南瓜をスープorシチューにぶち込む」というもの。一緒に摂取する水分でお腹が膨れるの(だけ)が難であり、よって水分少なめに仕上がるレシピを検討した。どのレシピを参照したものか、今振り返って検索してもぴったり一致するレシピがないので、幾つかのレシピを自己流で組み合わせたのかも知れない。私が挑戦したのは、「薄切りにした南瓜と小さく切ったピーマンを、オイスターソースと醤油と日本酒で炒める」メニューであった。
長い間使わないまま冷蔵庫に仕舞いっ放しだったオイスターソースが、予想以上に固形化していて瓶を振っても全然出てこず、匙加減を量れなかったり火加減が狂ったりし、わかりやすく失敗した。しかし、その辺の出来映え悪さを差し引いても、味としては良い感じに仕上がった。オイスターソースは、思いの外、南瓜やピーマンに合っていた。かつては「甘く煮るばかりの野菜」と思っていた南瓜であるが、実際のところは、甘く煮ない調理のほうが美味しい。次回は、匙加減と火加減を誤らず、ついでに豚挽肉や長葱等も追加して作りたい。
台所にて(ぽれぽれDays)・遊び。(烏森口の女王)/猫忍者推参!!(猫式訓練所)・雪原を進むネコ列車&一生懸命ミシンをかける猫&ビックリするほど細長い猫さんの画像(以上3点、ねこメモ)/猫大っ嫌いでした。猫は悪魔だと思ってました。(※テキスト※/ねこメモ)