2011-01-10 冬野菜とそばがきの鍋@そば処総本家 小松庵 他 [長年日記]

冬野菜とそばがきの鍋@そば処総本家 小松庵

渋谷東急のレストランフロアにやってきた。渋谷なんて浮付いた街の、若者に媚びていないとは言い難い百貨店である東急なのに、レストランフロアは割と渋め。その中でも、見た目どっしりした感のある蕎麦屋を選んで入った。私は「冬野菜とそばがきの鍋」を、同行の友人は「味比べセット」を注文した。

私のセットは、メニュー名通りの鍋を中心に、生粉蕎麦・かやくごはん・煮物・デザートで構成されており、蕎麦屋らしからぬ盛り沢山さ。世間的には“野暮”かも知れないが、私基準で大層素晴らしかった。中でも気に入ったのは、そばがきは、「蕎麦の香りがしてもったりとした食感のすいとん」風で、とても私の好みだった。

一方、友人の「味比べセット」は、「生粉」「二八」「田舎」の蕎麦3種類と野菜の天麩羅数種類という、私と真逆に“通向け”な趣。蕎麦も天麩羅も少しずつ分けてもらった。蕎麦3種類の中では、風味豊かな「田舎蕎麦」がいちばん好みだったところが、やはり私の“野暮”さの現われなんだろうか、と思った。

萌えアニマル画像

抗議(???/動物園写真館 別館)・雪の動物園(ライオン/動物園写真館)


レッサーパンダ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-09) 最新 次の日記(2011-01-11)»