クリスマスケーキ、第3弾。このケーキは、事前にたんまりかき集めた各百貨店のクリスマスケーキ小冊子の中から、珍しく私ではなく友人のほうで、ピックアップした一品であった。小冊子の説明に因ると、何かのコンテストで優勝したケーキなんだそうで、キャラメルクリームが使われているとか。もしも私1人でクリスマスケーキを選出していた場合、このケーキは選ばれないケーキであった。「ホールケーキのボリュームで、キャラメル味を選んで外さないだろうか?」という不安を拭えないのと、購入に踏み切るにそれなりの勇気を必要とする価格であるのとが、その理由。しかし、ご相伴に預かるに対しては、一切の躊躇を覚えないケーキでもあった。
という訳で、ドキドキしながら頂いてみた。私が思うに、キャラメル味の食べ物は、舌の奥から喉にかけて濃さ・苦さを必ず残すものであった。しかしこの「ガイア・ノエル」は、しっかりと紛れも無くキャラメル味であるのに、後味がスッキリしていて「水が飲みたくなる感じ」が全くしない。驚くほどにパクパクと食べられた。さすが、優勝してたりお高かったりするだけあるな、と思った。
ネコボウル(ねこメモ)・木陰でひと休み(猫式訓練所)/私は演技力がないんだろうな。(※テキスト※/ねこメモ)