2010-12-22 社内いじめチェッカー 他 [長年日記]

社内いじめチェッカー

あなたの/あの人の社内いじめ度は
安心(0%)?注意(5~30%)?、それとも超危険(96~100%)?
社内いじめは知らず知らずのうちにしたり、されたりしています。
簡単な質問に回答して、あなたの/あの人の社内いじめ度をチェック!

「会社でいじめに遭っているか、あるいは加担しているかが分かる『社内いじめチェッカー』」(GIGAZINE)より。まずは「しているか」度をチェックしてみた。

素光 さんの社内いじめチェック!
[しているか度]
安心(0%)

■結果
あなたは社内いじめ行為をしていないようです。
■慰謝料請求の可能性
慰謝料請求されないでしょう。
■刑事責任を負う可能性
刑事責任を負わないでしょう。
■対処方法
チェックリストを参考に、引き続き社内いじめ行為をしないように注意しましょう。

仕事をミスった後輩に注意を与えるのさえ気が引けていた私に、「社内いじめ」なんでできる筈がない。しかし私には、「主語を省略した自虐を洩らす」という悪癖があり、親しくない人に「相手or第三者を毒づいている」と誤解された過去も幾度かあったので、そこは今後も注意していきたい。さて続けて、「されているか」度をチェックしてみた。

素光 さんの社内いじめチェック!
[されているか度]
注意(30%)

■結果
あなたは軽微な職場内いじめを受けている可能性があります。
■会社や同僚、上司に対して慰謝料請求できる可能性
損害賠償請求できる可能性は低いでしょう。
■対処方法
いじめ行為をしている者は自分の言動がいじめ行為にあたると認識していない可能性があります。
自分がいじめを受けていることを直接伝えるとよいでしょう。
もし言いづらいなどの事情がある場合には、上司に相談しましょう。

「事実無根の噂を流された」1個にチェックを入れただけで、まさかの30%。でも、「事実無根の噂」なんて、悪意が無いどころか好意があってさえ、知らぬ間に流されてしまうもの。余程悪質だったり執拗だったりしない限りは、スルーするのが現実的なんじゃないかと諦めている。そうして、仕事上では歯を食いしばってスルーする反動で、趣味で活動しているに過ぎないネット上では、私の目が届く範囲内に限り、逐一反論していきたいと考えてしまう。仕事と違い、私と関わらざるを得ないわけでもない人間に、「事実無根の噂」を流される筋合いは無いよなあ――と。

萌え猫画像

そら(ほんわか猫日和)・元気です(猫がクンクン匂いを嗅ぐブログ)・哀らしく(せかニャ!!)・警戒心(サーバルキャット/動物たち・光と影)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オオツノヒツジ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-21) 最新 次の日記(2010-12-23)»