2010-10-22 ずっと開店を心待ちにしていた近所の喫茶店が、とんでもない悪夢をもたらす場に 他 [長年日記]

ずっと開店を心待ちにしていた近所の喫茶店が、とんでもない悪夢をもたらす場に

「今住んでいる家のごくごく近所に、喫茶店ができる」という噂を聞いた。噂といっても、根も葉もない話ではない、事前情報である。家の近くにある喫茶店ならば、うっかり引きこもってしまった休日にも、ふと気軽に出掛けられ、気分転換ができてとても良い。しかも、新しくできる喫茶店というのは、画一的なチェーン店等ではなく、夜にはカフェバーに変身して客層的に寄りつき難い店でもなく、個人経営の落ち着いて地味にオサレな素敵めいた喫茶店であるという。すぐにでも駆けつける気満々で、開店をずっと心待ちにしていた。

ようやくやってきた、待ちに待った開店日。期待に胸を膨らませて、いそいそと店に入った私は、店内で地獄に突き落とされる思いをした。客達に気さくに話しかけられ気さくに言葉を返す、オーナーと思しき人物こそは、私の旧知の人間にして、二度と関わりたくない人物であった。一生顔を合わせずに過ごすつもりで、一生顔を合わせずに済む見込みだったのに、しかし私は今日この店で、奴と面通ししてしまった……! 奴は、私が奴に対して抱き続けるドス黒い感情を知らぬ筈がないのに、なのに全く知らぬ素振りで――いや実際、本当に知らないのだろう、だからこそ私は奴と二度と関わりたくなかったのである――とにかく、私に対して非常に馴れ馴れしく話しかけてきた。私は、人前で不審過ぎない程度を測って素っ気なく対応し、そして一刻も早くこの場を立ち去ろうと努めていた。今日までずっと、心の支えにしていたと言っても良い喫茶店が、開店当日にこんな悪夢をもたらすとは……。しかし、それにしても、私がこの店の近所で暮らしていると察しをつけらられてしまうのは覚悟するしかないが、今住んでいる家の正確な所在地ばかりは、絶対に突き止められたりしませんように!!

+++

現実では抑え込んでいるネガティブな感情が、夢の中では歯止め無く全開になるので、今回の夢のように他人がとんでもない“負の遺産”化する事もあれば、自分自身が見下げ果てた“暴徒”化する事もある。夢と現実の区別がつかない病気にならないよう、強く願う今日この頃。

Tags:

萌え猫画像

あごぐりー(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・仔猫のシロコは養女になったのかも。お隣のピンクの家にいた仔猫のジュリーノ(The Greek Cats)/みかんもタンカンも、清見オレンジも控えなければいけないのでしょうか・・・。(ねこメモ)/大好きなコピペ貼っていけ ・・・但し猫限定(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

玉蜀黍(ビーバー/動物園始めました。)・秋寒の日(インドクジャク/動物たち・光と影)・写真教習所(ベンガルトラ/動物園写真館)・辛いでしょ?(ミーアキャット)&小さな視線(ノドジロオマキザル 他)(以上2点、wonderful Zoo)


ヤギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-10-21) 最新 次の日記(2010-10-23)»