2010-10-01 オールスター天丼withおろしポン酢@てんや 他 [長年日記]

オールスター天丼withおろしポン酢@てんや

てんやへは最低限でも、新しい季節メニューが出るタイミングで足を運ぶようにしている。この日は、「秋味天丼」(→「『秋味天丼』販売のお知らせ」(PDF))を目当てに店に入ったのだが、店内に並べて大きく貼られたポスターの「オールスター天丼」の方に心奪われ、こちらを注文した。海産物系として「海老・いか・帆立」の3種を、野菜系として「蓮根・舞茸・インゲン」の3種を取り揃え、味も風味も食感も、バラエティ豊かかつ隙なく取り揃えて、これで650円だというのだから、お得極まりない。

そこに加えて、おろしポン酢をトッピングしてみたところ、これが非常に良かった。私はどうも、「天丼を食べよう!」と思っててんやに来る位には天丼好きでありながら、途中で食べ負ける事が多い。食べ負ける原因は油と濃い味である為、注文時に「ご飯少な目」にしても万全ではなかった。しかし、おろしポン酢は、天丼に載った天ぷらの油っ気と甘じょっぱさとを、大根のさっぱりさとポン酢の香り&酸味で和らげた上に爽やかさも加えて拭いさり、これこそ「万全を期すアイテム」に違いなく感じた。今後は、積極的に多用していきたい。70円の価値は充分にある。

なお「秋味天丼」は、同行の友人が逃さず注文してた。「栗とかぼちゃのかき揚げ」に「芋の天麩羅」という、3種のホクホク組が肝であり、美味しかった。

萌え猫画像

アチョーで寝てるクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・関所(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「ん?何か用かね?」的な画像(ねこメモ)/自分が通ってた高校は野良猫が何匹か住み着いている。(※テキスト※/ねこメモ)


ゾウ

Tags: 動物

萌えアニマル画像

秋本番間近(蛾 他/coco’s bloblog)・得たもの(ルリコンゴウインコ?/やきにく写真日記)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-30) 最新 次の日記(2010-10-02)»