2010-09-22 明太チーズスンドゥブ(味噌味)@東京純豆腐 他 [長年日記]

明太チーズスンドゥブ(味噌味)@東京純豆腐

「純豆腐」なる料理名を初めて認識したのは、随分前の事。確か東京タワーの近くに、「純豆腐」を看板に掲げた店があった。あっさりした味と食感が好ましい豆腐に、「純」の一文字をのせた食べ物が果たしてどんなであるか、興味が湧きつつもその時は見送ったのだった。

それから数年が経ち、あの時見送った「純豆腐」は、私の身近に姿を現した。荻窪ルミネのレストランフロアから「洋麺屋五右衛門」が姿を消し(駅北口の商店街内に移転)、空いたフロアに「東京純豆腐」が入ったのである。改めてじっくりメニューを眺めると、「純豆腐」とはどうやら「豆腐をメインにした韓国風味付けの小鍋」であるようだったので、豆腐も韓国料理も鍋も好きな私には、非常に打ってつけであると思われた。

幾つもあるメニューの中から、今回は更に好物を組み合わせて、「明太チーズスンドゥブ」を注文してみた。味は味噌と塩が選べるようなので、満腹感を追求して味噌味を選択してみた。食べてみると、看板の名に恥じぬ豆腐メインっぷり。普通の豆腐と製法が違うのか、食感はかなり滑らかな感じであり、純粋に美味しい上に、「豆腐」という事で美容に良さげな気配もあって、店内の女性客盛況ぶりにも納得できた。同行の友人は、「牛スジスンドゥブ(塩味)」を注文していたが、これは韓国風牛スジ鍋にとても近くて美味しかった。寒い時期になったら、頻繁に通いたい。または、手近な材料で近い味を再現できるレシピを入手したい。

萌え猫画像

マヌルネっ子 10(動物園始めました。)・むちゅうちゅうですがなにか?おかえりなさい(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/力を合わせれば、きっと乗り越えられるさすやすやと眠る子猫にそっと毛布をかけるドムコンビニから動けなくなった(以上3点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

咳払い(クモザル/動物園写真館)・アメリカバク(のんびりと動物園散歩)


ビーバー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-21) 最新 次の日記(2010-09-23)»