2010-09-21 「焼肉につき」 他 [長年日記]

「焼肉につき」

アレとの遭遇を狙って、カメラ片手に都内を散策していた。複数のアレを観測した実績のある、某寺社仏閣へと赴き、そこで謎めいた看板を目にした。

「焼肉につき 犬をはなさないで下さい」

成る程、焼き肉現場で犬を野放しにしたならば、厳格に訓練された犬を除いた大抵の犬が、一目散に焼き肉へと駆けつけるであろう。そして、焼かれたばかりの肉やら、まだ焼かれていない肉を奪っては喰らい、肉を巡って人相手や犬同士の抗争に発展するに違いない。しかも、犬が必ず良い思いをするとも限らない。熱々の鉄板に飛び乗ったなら、肉球を火傷して歩行に重大な支障を来すし、タレで味付けされた肉は、犬の健康によろしくない。しかし、それにしても、何故に寺社仏閣で焼き肉なんだろうか。確かに、この広々とした空間は、バーベキューをするにもってこいであるが、神社はともかく寺は生臭禁止である筈だし、随分とさばけている事であるよ――。

ここまで一気に想像した後で、さすがに違和感を拭い切れず、改めて看板を眺めてみると、そこに正しくはこうあった。

「境内につき 犬をはなさないで下さい」

Tags: 雑記 妄想

萌えアニマル画像

おじいさんと呼ばれて(毎日めろめろ)・ぷかぷか(ホッキョクグマ/動物園始めました。)・レッサーパンダ(のんびりと動物園散歩)


ビーバー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-20) 最新