勤め先の、私が対応を任されている公開メールアドレスに、「『め●●しテレビ』を見て月に毎月21万円の副収入を得る方法」というタイトルのSPAMが届いていた。実在のTV番組を情報商材の題材としている大胆さに、私はとても驚いた。どのぐらい驚いたかというと、今こうして改めて文章に書き起こして眺めるまで、「月に毎月~」のダブり言い回しに気付いていない程であった。
このSPAM、ネットでは既に有名な事例だろうかと、検索をかけてみた。すると、“情報商材レビュー”ブログ複数にて、「この情報商材はインチキである」と断じられていた。情報商材というものの全てがインチキであると決め付けていた私は、ますます驚いた。そして、「これより先は、私如きの才覚で立ち入ってはいけない世界……」と察し、ブラウザのタブをそっと閉じたのだった。
リフトアップ(ぽれぽれDays)・手みやげ。(烏森口の女王)・撃沈(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/猫とモクレン(ねこメモ)・退屈ですニャ(猫式訓練所)/夫の周りをグルグル回ってる(※テキスト※)&居間のソファでうつぶせになり転寝をしていた時、指先に何かが定期的に当たる感触で目が覚めた。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)
オランウータンの赤ちゃん 元気だね(動物の写真)・キバタン(のんびりと動物園散歩)・上野で鳥撮り 12(動物園始めました。)