2010-09-08 焼小龍包 他@吉祥生煎 他 [長年日記]

焼小龍包 他@吉祥生煎

先日、西荻で一人食事をしようとして見つけた、西友裏手にある「焼小龍包」屋。店の外にテーブル1つと丸椅子数脚が置いてあり、オープンカフェならぬオープン飲茶状態になっているが、店の中にも数席程度のカウンターがしつらえられている気配(←実際に見て確認してはいない)。入ろうかどうしようか悩んで、入る事に決めてまさに入ろうとした寸前、数歩前を家族連れに先んじられたので、家族水入らずに水を差さぬようその日は撤退して、今日改めて行ってきた。

まずは目当ての「生煎饅頭」こと焼小龍包と、それだけでは一食分の食事として足りないので、「エビ入り上海ワンタン」に「上海焼きそば」を注文した。ざっくりした作りの店が出す中華料理の割には、料理が出てくるのが遅めであるが、料理は店同様にざっくりとした作りでありながら、味が美味しい。本国の人達が調理していると思しき中華料理に、高確率で見受けられる現象である。日本で提供している料理だから、日本で手に入る材料を使っていると推測されるのだが、なのに一体どういう仕組みで美味しく仕上がるのかが、てんで不思議である。

この日、初めて食べた「焼小龍包」は、焼かれてカリっと変化した皮の中にスープが封じ込められており、表面と中身の食感の劇的な変化具合が、普通の小龍包に比べてずっと美味しく感じられた。でも餃子の場合は、焼餃子より水餃子の方が好きなので、好みというのは全くもって理屈じゃない。

萌え猫画像

夏も終わりやなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)・木漏れ陽を横切る野の中の眼(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/猫が言葉を理解するという話(※テキスト※/ねこメモ)


猫

Tags: 動物

萌えアニマル画像

(オランウータン/動物たち・光と影)・それほどスローじゃないの(スローロリス/動物園でお散歩)/千葉のワシかじー・じー(ハクビシン&マレーヤマアラシ)(以上2点、動物園始めました。)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-07) 最新 次の日記(2010-09-09)»