荻窪ルミネの地下にあるザ・ガーデン自由が丘で、自然派志向で美味しそげなベーグルを買った。ベーグルと言えば、クリームチーズに何かを練り込んだり練り込まなかったりして作られた、ディップをつけて食べるものと相場が決まっている。しかしこの日の私は、ピーナツバターを付けて食べてみる事にした。「ピーナツクリーム=ピーナツの味がする、甘ったるいスプレッド」ではない、「ピーナツバター=ピーナツをすりつぶして練った、どちらかというと塩味の強いスプレッド」である。
焼き立てのベーグルにつけて食べてみたところ、ベーグルのかっちりみっちりとした食感に、ピーナツバターのねっとり具合が非常によく合っていた。またピーナツバター側も、安い食パンにでも塗ったら表面が剥げ剥げのボロボロになるところを、緻密なベーグルがしっかりと受け止めて塗りやすかった。その上に、ピーナツバターとはと言えば、クリームチーズよりも日持ちがするし、風味の豊かさも上回るし、「焼き立てのベーグルに塗る為に生まれてきた」と言っても言い過ぎではないとまで思った。でも、焼いてないベーグルならば、クリームチーズのほうが合うとも思うので、念の為書き添えておく。
黄金色の木立(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/【とっても仲良し】仲睦まじい猫と犬の画像集【犬猫の仲】&ナマコ?それともトド!? も、もしや・・・つちのこ、いやツチヌコか! という猫の画像(以上2点、ねこメモ)/「あんた、こんなところに連れてきてどうしてくれるのよ、責任とって!!!」(※テキスト※)(ねこメモ)