2010-08-29 「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」クリア雑感 他 [長年日記]

「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」クリア雑感

いつき@「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」つぼみ@「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」えりか@「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」プリキュア視聴時間帯のTVCMでは、プリキュアや仮面ライダーや戦隊物の関連グッズが、矢継ぎ早に紹介される。「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」は、その中の一つであった。NDSソフト故に、他の玩具やパジャマ等とは異なり私の興味を惹いたが、ゲーム内容が「洋服を作ってプリキュアキャラに着せかえを施す」となれば、これはもう買わずにいられない。元々、既存の“着せ替えゲーム”を買うつもりでいたところへ、着る対象がプリキュア達という、ますます愉しめる方向へ進化した物が登場したのだから。低年齢層に向けてゲーム内容が随分簡易化されているに違いない点を差し引いても、充分にお釣りが来る。よってこのソフトは、私にしては非常に珍しく、新品を事前予約してまで発売当日に購入した。

買って帰ったその日中に、早速プレイ開始。まずは自分の店の名前を決め、看板のデザインを決める。ちなみに「プニキュロ」という名前にした。つぼみが売り子を手伝ってくれるので、買いに来た客の注文に応じた服を売りつける作業に取りかかる。客が在庫にない服を注文してきた場合、その場で仕立てる事が可能。型紙(デザイン)を選び、生地(柄)を選び、色を選び、型紙に沿って切り、ズレないようにミシンをかけ、最後にワンポイントのアクセサリーを飾り付ければ、あっという間に完成。注文を受けずに自由な服を仕立てて遊ぶ事もでき、この場合は逆に客のほうが、こちらの仕立てた服を選んで買っていったりもする。こうして服を売り進むに応じて、売り子がえりか→いつきと増え、遊べるミニゲームも増える。また、型紙(デザイン)・生地(柄)・アクセサリーは、各種ミニゲームをクリアするに従って集まる。ミニゲームの類をさほど好まず、当初は全スルーを目論んでいた私であったが、得られる特典に目が眩み、「新しい型紙&生地&アクセサリーはこれ以上増えない」処まで完全にやり切った。

つぼみ&えりか&いつきそれぞれに、最も似合うように作った服が、添付画像。えりかは、元カリスマモデルの娘&現役モデルの妹だけあってか、何を着せても可愛らしいので、私が仕立てた服の中で最も可愛い「グレー地にピンク水玉のワンピ」と共布のサンダル&ベレー帽を着せた。つぼみは、ぐねぐねツインテールが印象強いせいかファッションの幅が狭く、髪型に負けないインパクトの「黒地に苺柄フリルワンピ」と黒ブーツとピンクカチューシャで、胸元と頭にドクロをあしらって、何かそういう感じの路線を狙ってみた。いつきは、せっかくハンサムガールなのだからボーイッシュを着せたかったのだが、ゲーム内に程好いボーイッシュ服が出てこず(カッコイイ系は露出がキツイ)、仕方が無いので「白地にピンク薔薇柄のゆるふわワンピ」にピンクのボレロ&パンプスと白い帽子を着せてお嬢様風にしてみたが、自分でもあまり納得していない。また、ソフトの発売時期的に、ゆりさんがいないのが非常に惜しい。いずれ番組内では復活するに違いないので、そのタイミングでゲームのほうでも時限解禁してくれないかなあ……。

(10/29追記:この日記を書く為にソフト公式サイトを見たら、ゆりさん解禁されていた……!!! 早速、パスワードを打ち込んで使用可状態にしておいた。ゆりさんの服も作ったら、単独で細々と公開する予定)

Tags: ゲーム

萌え猫画像

いたずら(はせべのお気楽猫たち)・大口選手権(レオンちゃんとパンダ日記)・洗う。(烏森口の女王)/ボワッ!!(猫式訓練所)・【激萌画像】久しぶりに子猫に遭遇しちゃいました(ねこメモ)/そのまま台所の片付けをしていたら、遠くからパタタタタ~シュタタタ~と謎の物音が。(※テキスト※)&飼い主の危機を察知して、ガラガラヘビに闘いを挑んだお婆ちゃん猫(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ピーちゃん達とお散歩(動物園でお散歩)・オウテンとオカン(動物園始めました。)・フラミンゴ(のんびりと動物園散歩)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-08-28) 最新 次の日記(2010-08-30)»