職場(の一つ)の近くに、とり鉄がある。とり鉄は、焼き鳥をメインとしたチェーンの飲み屋であるが、職場近くの店舗も他の店舗も問わず、夜間に訪れた事はまだない。一方で、日中の職場近くのとり鉄には、比較的足繁く通っている。小汚くない居酒屋が持つあの落ち着きぶりを日中から味わいながら、ワンコインランチをごゆっくりと食べられる、私にとっては非常に贅沢な時間と空間である。
これまでこちらの店で頂いていたのは、揚げたて熱々の唐揚げにマヨを細く描いて散らした「唐揚げ丼」・鶏肉を使った丼の王道「親子丼」・豚肉ならポピュラーだが鶏肉のものは珍しげな「鶏生姜焼丼」・鶏肉を焼き肉のたれで炒めたという「元気丼」等であったが、気が付けば、新しいメニューが導入されていた。その名も、「焼き鳥丼」。好みの焼き鳥2種類を選択できるので、悩みに悩んだ末、ハツとレバーをチョイスした。
待つ事しばし、注文した焼き鳥は、錦糸卵の載った丼に載せられてやってきた。少し待って後に思い切り食べられるよう、串から肉を外してご飯の上に並べ直してから頂いた。これまで食べた他の丼メニューと比べると、やや割高(notワンコイン)かつ、やや肉少な目(焼き鳥2本分)――というのが正直な印象。しかし、今自分が食べたい肉を自由に選べるのはこの上なく贅沢だし、昼から臓物系の鶏肉が摂取できるなんてありがたいし、肉を先に食べきってしまったところで錦糸卵があるからご飯は余らない。これまでの丼メニューの隙間に、織り込むようにして注文していきたいと思った。
着地&(2in1)×2(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/お前これがしたかったからそっぽ向いたのかwww(※テキスト※)&猫ってスキップするんだ!良いもん見たなwって幸せな気分になった。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)