2010-08-25 帰省して、熱中症に陥りかける等 他 [長年日記]

帰省して、熱中症に陥りかける等

実家の母親は、何処の母親も概ねそういうものらしいが、私の外見が(自分の主観に沿って)みすぼらしく見える事を激しく厭う。今夏は、トルネードマートファムのワンピを着て帰る事にした。普段着ているメンズカジュアルと比較すれば、数段おしゃれである。しかし私の身体には、これ単体では着られない。これに合わせた、レギンスとフットカバーと矯正下着を、ユニクロと無印良品にて用意した。

+++

今回の帰省の目的は、某金融機関に赴いて、私名義となっている某商品を解約する事にあった。母親の世代は、サービス業に過剰な対応を求める傾向にある(例:自宅定期訪問&こまめな粗品進呈)。逆に私は、自分がサービス業に従事しているので、母親のそういった面倒さを嫌っている。その一方で、「先方のサービスレベル向上の為には、実際に判り辛いポイントをさりげなく指摘して認識させるべきかも……」と、妙な使命感に駆られて実践してしまう。なので先方にしてみれば、「母子揃って面倒臭い客」に違いない。実際、某商品を解約しに現れている訳だし……。

+++

実家の両親に近況を聞いた。以前から出没していたハクビシンが、最近は堂々と姿を現しては、鳥の餌付け用に置いておいた果物等食い散らかすとの事。自分達で置いた食糧に惹かれてやってきているのだから、自業自得でしかない。噂のハクビシンは、私の滞在中にも出現した。今の目と鼻の先、フェンスの上を非常に悠々と通過していった。

+++

実家の両親が揃って“クーラー嫌い”なのは、実家に暮らしていた時分に実際の生活から理解していた。しかし、私が実家を出てから約四半世紀が経過し、ヒートアイランド現象で夏の暑さが随分底上げされたにも関わらず、その慣習が未だ健在だとは思わなかった。おかげで、室内で西瓜をたらふく(大玉の1/4)食べて充分に水分補給した後でさえ、軽い熱中症に陥って具合が悪くなった。幸い、緊急回避的に昼寝したのが功を奏して回復しはしたが、殺されないとも限らないので、今後夏場の実家には二度と帰省しない。

Tags: 雑記

萌え猫画像

のびナメ洗顔(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・猫ハンサムの視線(Neko Jya)/チョコボ?(猫式訓練所)・ネコ、釣れました(ねこメモ)/「生まれ変わって帰って来いよ」っていった別れを済ませた。(※テキスト※)&にゃんにゃんしにいこーよぉーーーー(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

シロガシラウシハタオリドリ(のんびりと動物園散歩)・ナイトゾウらしいや(アジアゾウ)&早退(ホッキョクグマ)&嘴広鸛(以上3点、動物園始めました。)


カンガルー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-08-24) 最新 次の日記(2010-08-26)»