2010-08-06 冷蔵庫購入 他 [長年日記]

冷蔵庫購入

32型液晶フルハイビジョンTVに併せて、PS3とtorneも購入した私。「これから先は、慎ましく倹約の日々を送らねば」と考えていた矢先に、更なる出費が発生した。このタイミングで、冷蔵庫の不調が深刻化。最近、冷蔵庫内の飲み物を心持ちぬるく感じていたのは、暑くなってきたせいとばかり思っていたが、実際には、冷蔵庫の冷却効果が鈍くなっていたのだった。ますます暑くなるこの時期、ダイエットコーラがキンキンに冷えてないぐらいならまだしも、買ってきた食材やデザートが傷んでは冷蔵庫の意味がない。買い換える以外に道はなかった。

とはいえ、冷蔵庫に対してほとんど思い入れがない私。冷蔵庫という代物は、機能もデザインもほとんど横並びで、選ぶ楽しみというものがないのである。「あまり大きいサイズだと、身長151cmの私が上スペースを有効活用できないから勘弁な」程度の要望しか挙げられない。よって、友人に機種選定を一任した。友人が選び出したのは、日立製の3ドア冷蔵庫。選定ポイントは、「取っ手が可愛いデザイン」「日立製」であるらしかった。実際に迎え入れてみると、選定ポイントではなかった「自動製氷機能」が、この季節にすこぶる大活躍であった。キンキンに冷えたダイエットコーラを、キンキンのまま美味しく頂く事ができて素晴らしい。時折、氷出来上がりの音にビクッとするが、これは慣れれば次第に気にならなくなるだろう。

加えて、これは今時の冷蔵庫全体に共通する仕様だろうけれども、「冷凍室は最下層」というのが非常に使い勝手良い。大昔の、恐らくは庫内全体の冷蔵効率を考えた「冷凍室は最上層」配置からスタートし、その延々とその慣習が続けられていたところに、「いや今時形骸化してるし、改めて設計し直すなら最下層っしょ?」と閃いた人は、一体どちらの会社のどなた様であらせられるのだろう。個人的に、惜しみない拍手と賛辞を送りたい。

Tags: 買い物

萌え猫画像

あっかんべー(ネコニッキ)・Green eyes(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/【アイス】食いしん坊な猫さま達【うまい】(ねこメモ)・映画のエンディング風(猫式訓練所)/「ネコがあなたに愛情を示しているかどうかがわかる10個の行動パターン」(※テキスト※/GIGAZINE)

「ゆっくりまばたき」「グルーミング」「頭こすりつけ」「すぐ近くを歩く」「『贈り物』」「帰宅と同時に興奮」「おなか見せ」「尻尾が?→!」「揉み揉み」「反応が微かに」。面識ないのに示してくる外猫が謎。<「ネコがあなたに愛情を示しているかどうかがわかる10個の行動パターン」


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ヤクシカ(井の頭自然文化園)(動物チラリズム)/「仲良し子猫とインコちゃん」(エルエル)/「おもちゃのカメに恋したカメ、唯一いじめない“仲間”が心の拠り所に。」(ナリナリドットコム/Twitter/kitaringより)

捨て亀を飼育する動物園で、仲間外れにされた亀が、あてがわれた玩具の亀を溺愛。人間に置き換えると胸が痛い。同じ境遇の人間が2次元に愛情を投射するのも、全く自然だろう。<「おもちゃのカメに恋したカメ、唯一いじめない“仲間”が心の拠り所に。」

Tags: 動物
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
コメント作 (2010-10-09 12:29)

うちの冷蔵庫も今年の猛暑で動作がおかしくなって <br>庫内がまったく冷えないか全部凍りつくかの二択でしたけど、 <br>温度センサー周りの霜や汚れを綺麗に拭いてビニールテープで <br>しっかり本体に固定したら無事復活、Google先生ありがとう! <br> <br>お世話になった知人から譲り受けた思い入れある冷蔵庫で <br>いつまでも大切に使いたい……という気持ちは嘘じゃないけど、 <br>ここで壊れてたら新しいのに買い換えられたのに……とも(笑) <br>自動製氷機能やイオン脱臭の冷蔵庫、自分も使ってみたい!

[]

«前の日記(2010-08-05) 最新 次の日記(2010-08-07)»