2010-06-12 スイーツとうふ&とうふプリン@翠家 他 [長年日記]

スイーツとうふ&とうふプリン@翠家

等々力渓谷へ行った時の話。入口に向かう脇道の角、という観光客絶好のロケーションに、1軒の豆腐屋があった。店内を覗いてみると、豆腐屋なので当然、豆腐や厚揚げ等が幅を効かせている中、一画にスイーツの一群があった。「あった」というか、これを目当てに店内を覗いたのが正直なところ。最近の豆腐屋傾向と、この豆腐屋の店構え及びロケーションから、絶対にあるに違いないと踏んだのだった。

幾つかあるスイーツの中から、「スイーツとうふ」の小豆味と、「とうふプリン」をチョイスした。「とうふプリン」は、牛乳の代わりに豆乳で作ったプリンと推測したが、食べてみると「豆腐とプリンのハーフ」といった、商品名そのまんまの趣であった。硬めに焼き上がっているのは、硬焼きプリンも美味しいのでそこは問題なかったが、食感の豆腐っぽさはプリン特有の滑らかさを損なっており、「あくまでも話のネタとして食べるのに良い」という感想に留まった。

一方、「スイーツとうふ」のほうは、漠然としていて製法や材料の推測がつかないが、とても美味しかった。甘いは甘いがうんと控え目であり、大豆の香りが強く感じられるのがデザートとしても悪くない。極力外さないよう、相性が良さげな「小豆」味を選んだのだが、こんだけ美味しければ、他にあったブルーベリー味や蜂蜜味を選んでも全く問題なさそう。次に再び、アレ探しに等々力渓谷を訪れる時には、是非ともそれらを試してみたい。

萌え猫画像

斑。(烏森口の女王)・マヌルネコ(kumasFactory)・さくらまつりGROW(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/威風堂々としたシッポ様(ねこメモ)・「あまりにもリラックスしすぎているネコの日常」(GIGAZINE)/いわば下僕のエリートなんだけど(※テキスト※)&猫の信号(※テキスト※)&社長「ネコが気に入っているようだから採用だ」(※テキスト※)(以上3点、ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

子どもたちの為に…(ホンドギツネ/Photolog Zoo)・ハンミョウとその巣穴をリサイクルするハチ(coco’s bloblog)・マナヅル(のんびりと動物園散歩)・多摩の面々(アムールトラ他)&アシカっ子2010(カリフォルニアアシカ)(以上2点、動物園始めました。)/「『ほら、ご挨拶しなさい』 ライオンの赤ちゃんお披露目」(AFPBB News)・「かわいい甘えん坊 ワオキツネザルの子ザル人気 茨城・かみね動物園」(MSN産経ニュース)・「巣から落ちたコゲラのヒナ 姫路市立動物園で保護」(神戸新聞)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-11) 最新