2010-05-17 エビとほうれん草のカリー@インドカリーハウス サイキルパ 他 [長年日記]

エビとほうれん草のカリー@インドカリーハウス サイキルパ

水元公園へ行った時の話。水元公園の最寄駅・金町駅は、あくまでも私視点において、飲食店が充実していた。具体的に言うと、カレー店が多かった。普段行かない場所に出掛けた時には、可能な限り、その地で評判良いカレー屋のカレーを食べて帰りたい私にとって、金町駅は申し分ない地であった。当初行く予定だった、欧風カレーとインドカレーの両刀使い「カレーハウストック」が、ネットで確認した営業時間とは裏腹に休業状態であっても、なお控えとなる店がある充実ぶりであり、しょんぼりも一瞬。「~トック」を諦めて向かった先は、純インドカレー店だという「インドカリーハウス サイキルパ」で、こちらも夜早い時間に関わらず、私達の前に後に人が入って賑わっていた。

カレーの種類は、まず大まかにチキン・マトン・シーフード・野菜と分かれ、その中に更に細々とした種類が用意されている。それぞれの辛さが表記されている点も含めて、インドカレー屋では一般的なスタイルである。辛いカレーが苦手な私は、比較的辛味が少ないらしい、「エビとほうれん草のカリー」を注文した。ほうれん草(サグ)カリーは、甘味ととろみが好みで、今までいろんな店で食べているが、ここの店のサグは、今まで食べたどんなサグとも異なる旨味。一口食べて驚き、二口食べて感嘆し、三口食べて旨味の正体に気付いた。ほうれん草の緑色の中に、ピーマンがたっぷり溶かし込まれているらしい。ピーマンは、タモリがピーマン丼にするぐらいに甘くて美味しく、その味がほうれん草にプラスされて、えも言われぬ美味しさ。これはちょっと、勿論ここまで再現できっこないにしても、劣化コピーを家でこしらえてみたい。

萌え猫画像

Nの甘え(まるまるかじつ ぽちもん日記)・心が晴れない、そんな日は(晴れのちニャンコ日和)・フン(香港ねこぶろぐ)・見上げ見つめる(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/ギュウギュウ詰め(猫式訓練所)・【超危険!】 恐る恐る近づいてみた結果、とんでもない事になったGIFアニメ(ねこメモ)/あれは自分が褒められてるって絶対理解していた(※テキスト※)&旦那からプレゼントされた本革の鞄(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)/「シャワーキャップして入浴にゃ」(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd/エルエルより)/YouTube“Banana security”小太郎ぶろぐより/教官不定期日誌経由)

バナナ横に置かれた器の中に丸まって寝ているが、バナナが1本もがれて持ち去れられようとすると、起きて器から出てきて鳴いて何かを訴える猫。<“Banana security”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

コツメカワウソ 大切な物(動物の写真)・無料開園日の上野(ホフマンナマケモノ他/動物園始めました。)/「アメリカの動物園の仲良しトラとワンコ」(エルエル)/「おなかの下から初めまして、ペンギン赤ちゃん」(読売新聞)・「ニコニコ顔でスターの座いただき? 海遊館にエビスザメ」(朝日新聞)/Vimeo“Meet the sloths”エルエルより)

ぬいぐるみに抱きついていたり、緩慢に身体を掻いていたり、並んで野菜を食べていたり、寝顔が笑顔だったりする、ナマケモノの子供達。動物園で見る成体も、意外に萌えキャラ。<“Meet the sloths”


ルリコンゴウインコ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-05-16) 最新 次の日記(2010-05-18)»