2010-05-15 タブレット・ボリビア75%@エルセイボ 他 [長年日記]

タブレット・ボリビア75%@エルセイボ

アムールドショコラ、第3弾。「エルセイボ」は、公式サイトで次のように説明された団体である。

エルセイボは、ボリビアのカカオ栽培農家の組合員ために、組合員によって構成され、組合員の自治により運営される農業協同組合です。組合員であるカカオ栽培農家とその家族は、1977年よりフェアトレードで取引されるオーガニック・カカオ豆および、チョコレート、カカオリカー、カカオバターなどの各カカオ製品を生産しています。

労働者を安価な賃金で酷使して生産したのではない、人道的なチョコレート、それが“フェアトレード”チョコレート。しかし私が今回、こちらのチョコを買ったのは、「レッドフルーツ」というキーワード及び「420円」という価格が、赤色フェチにして貧乏な私の心をとらえたからである。「レッドフルーツ」と言っても、ベリー系果実の乾燥砕片やジャムやクリームが入っていたりするのではなく、あくまでも香りの特徴を表した言葉。私の舌が感じて脳が文章化したそれは、爽やかな酸味が程好くて軽い風味であった。――と思う(自信がない)。

萌え猫画像

強制まくら(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・今年はネコ年(14)私の住んでいる地域でよく見かける猫たち。じぶん更新日記)/猫と馬は馬が合うらしい(ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カナダヤマアラシ ウニーのご飯(動物の写真)・5月8日のきなこ(とジェイ)(シンリンオオカミ/動物園始めました。)・撮りたい表情(ガウル/動物園写真館)・上野(マヌルネコ他/KumasFactory)・アライグマ(動物園でお散歩)/「コアラが空を飛ぶ!脅威の瞬間」(らばQ)


サイ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-05-14) 最新 次の日記(2010-05-16)»