日記には書かないまでも、新メニューが登場する都度ぐらいの周期で通っている「てんや」。今回は、春野菜の天ぷらが思いの他美味しかったので、日記に書き残す次第である。まずは基本形、「春の国産野菜天丼」は、人参・ピーマン・たらの芽・いも・茄子・舞茸。これにアレンジを加えた「春の得天丼」は、人参・ピーマン・茄子・舞茸と、野菜を若干削った代わりに、海老が2本の大盤振る舞い。
野菜は日頃から意識して摂るように心掛けており、実際に野菜を美味しいと感じる舌になってきつつある。しかし、家で食べるのは“生”か“茹で”か“焼き”か“炒め”野菜であり、“揚げ”野菜は食べない(家で揚げ物をする習慣がない為)。なので、野菜の天ぷらともなれば、こうして外出した折でもなければ口に入らない。人参もピーマンも茄子も舞茸も、自炊で食べられる野菜だけれども、“蒸し”と“焼き”のハイブリッド調理である“揚げ”を経た天ぷらは、格別に美味しい。というか、調理法を差し引いても、美味しい野菜であるように感じる。国産だからだろうか。
大口(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「引きこもり猫の金魚観察を観察してみた!」(TuiTui/糸の切れた凧より)/この子はボクが守るんにゃ!&何故か応援したくなってくる魅惑のGIFアニメ(以上2点、ねこメモ)
ドール みんなでお昼寝(動物の写真)・アミメキリン(のんびりと動物園散歩)・連休の予定(アオサギ/やきにく写真日記)・出ました。(ジャガー/動物園でお散歩)・吐息(シンリンオオカミ/動物園始めました。)