2010-04-02 パンゲラ ブテコ&モモ 他@信濃町 バール=タラ 他 [長年日記]

パンゲラ ブテコ&モモ 他@信濃町 バール=タラ

新宿御苑に遊びに行った帰り道、またも散歩して帰りたくなった。今回は、千駄ヶ谷方面に出てみたのだが、千駄ヶ谷には飲食店らしき店が見当たらず。国立競技場前まで足を延ばしてみたが、やはり見当たらず。気が付けば、信濃町まで出ていた。信濃町は、国内版モノポリーでは確か、割としょぼい値段の土地だったが、実際の信濃町は駅周辺がそこそこ栄えており、ここでなら何かしら夕飯を食べて帰る事が叶いそうであった。駅の近くに妖しい雰囲気の地下飲食店街を見つけ、ドキドキしながら階段を下りてみたところ、ネパール等アジア系を標榜するカレー屋があったので、そこに入る事にした。

とてもお腹が空いていたのと、この街にわざわざ来る機会は今後殆どなさそうだから悔いを残したくないのとで、日頃よりも若干豪勢めに注文してみた。同行の友人がカレー2品+チキンティッカ他のセットメニューを注文したので、カレーはそちらを分けてもらう事にして、私は「パンゲラ ブテコ」と「モモ」を注文した。前者は、「砂肝をネパール風にアレンジした」料理、後者は「チベット風餃子」である。鶏肉もホルモンも好きな私は、砂肝ときたら当然大好物であり、それがネパール風だとどうなるのか非常に興味があった。そして出てきた「パンゲラ ブテコ」は、通常なら焼いたり炒めたりしてあるところが揚げてあり、おかげでコリコリとした食感がますますコリコリしており、そこにスパイスの味が絡んで非常に美味しい代物であった。また「モモ」も、「チベット風餃子」というよりは「チベット風小龍包」のようで、やはり美味しかった。カレーも美味しかった。日本人の舌に合う味付けだと感じたが、日本人向けにアレンジしているのか、それとも元々日本と共通した味付けの国なのかは定かではない。

アジアの料理は、何処の物もどれも大抵美味しいので、好んで旅行する人の気持ちがよくわかる気がする近頃である。旅行者達からすれば、「別に食い道楽で旅行しているんではない」んだろうけれども。

萌え猫画像

攻防。(烏森口の女王)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

シロフクロウ(のんびりと動物園散歩)・木登りウメキチ(マレーグマ)&掛川のフリーフライト(シロフクロウ他)(以上2点、動物園始めました。)/「あの素晴らしい動物写真はこうやって撮影されている!こんなにハード、偽装する自然派カメラマンの舞台裏」(カラパイア/教官不定期日誌より)


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-01) 最新 次の日記(2010-04-03)»