2010-03-27 生姜ご飯は、レトルトカレーにぴったり 他 [長年日記]

生姜ご飯は、レトルトカレーにぴったり

カルディで買って備蓄してあるレトルトカレー、辛くてこってりしたそれを、もっと美味しく食べるべく、友人がライスを一工夫した。即ち、白米や雑穀ご飯に代わって、「生姜ご飯」をチョイス。「生姜ご飯」は、友人がcookpadで見つけたレシピだそうで、米を炊く際に、千切り生姜と酒を混ぜ込んで作るらしい。レシピ通りに従うならば、醤油も加えて味を付けるのが正しいそうであるが、今回はカレーに合わせるご飯なので、醤油を省略するアレンジを施したとの事であった。

炊き上がった生姜ご飯は、爽やかで食欲をそそる生姜の香りが、レトルトカレーに負けない勢いで立ち上がり、程よく残った辛みがさっぱりすると同時にカレーにも調和し、目新しくて美味しかった。カレーのご飯のトッピングは、とろけるチーズだったり干しレーズンだったり、コクを足すか甘みを足すかといった趣のものしか知らなかったが、生姜はどちらかと言えばらっきょうの立ち位置に近い。いろいろ試してみるものであり(←友人)、食べてみるものである(←私)、と思った。

萌え猫画像

専用まくら(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「猫の収納方法100連発」(ザイーガ/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

掛川の猛禽類(ミナミアフリカオオコノハズク他/動物園始めました。)・復活!?(チーター/やきにく写真日記)・ズーラシア(ユーラシアカワウソ他/KumasFactory)/「キンケイ、オスの片思い。」(掛川花鳥園スタッフブログ)・「ワオキツネザルの赤ちゃん誕生 福山市立動物園」(山陽新聞)/YouTube“Wolf dog sings to a baby to stop his cry”ザイーガより/教官不定期日誌より)

乳児の傍に佇むハスキー?が、乳児が泣き出した途端に遠吠えを始め、聞いた乳児が瞬時に泣き止む図。犬側にあやす意図はありそうだ。乳児は不明。<“Wolf dog sings to a baby to stop his cry”


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-26) 最新 次の日記(2010-03-28)»