2010-03-18 大学芋他@四谷十三里屋 他 [長年日記]

大学芋他@四谷十三里屋

大学芋他@四谷十三里屋先日、四谷方面にふらりと出て、カレーを食べた話を書いた。しかし、そういえばその日は、芋スイーツ専門店に行って、芋スイーツを買い込んで帰ってもいたのだった。その芋スイーツ専門店の存在を知ったのは、結構前に、これまたネット経由で(→「四谷四丁目に大学芋専門店『十三里屋』-東京の名物目指す」(市ケ谷経済新聞))。メイン商品は大学芋と焼き芋で、それぞれ種類を取り揃えているという本気ぶりが気になっており、また駅構内でよく見かける「らぽっぽ」の系列店である事を確認して安心してもいた。しかし、「18時まで」という営業時間の為に平日立ち寄れず、かといって休日出かける場所でもなく、先日まで攻め落とせずにいた次第である。

歴史ある和菓子屋風にしつらえられた店内の陳列棚には、カット方法にもこだわった複数銘柄の大学芋が並んでいた他に、和風・洋風それぞれの芋菓子も並んでいた。あるならば絶対外せない「安納芋(拍子切り)」と、芋としては定番であろう「紅こがね」(乱切り)と、後は個別包装のスイートポテト辺りを買って帰った。家で食べたところ、スイートポテトは期待通りに美味しく、そして大学芋は、安納芋のホクホク甘々加減と紅こがねのサクサクすっきり加減を味わい分けられて、大変に満足した。こうなったら、次回店を訪れた時には、並んでいる全種類の芋(5種類ぐらい?)を買って帰って食べ比べたい。

萌え猫画像

おなかぽっこり #2(すぐりとミルク)・車に乗るネコ(ねころぐ)/「猫の顎が外れたんだが・・・」(ハムスター速報/ ナょωレよ″丶)ょぅすレナ氏のTweetより)/「実は下に居ますよ」(Sukima Windows Plus/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

7コマ/秒の雪上バトル!!(アムールトラ/wonderful Zoo)・寝相(ヨーロッパオオカミ/動物園写真館 別館)・4号舎のレン(レッサーパンダ/Photolog Zoo)・ムフロン(のんびりと動物園散歩)・円山の面々(エゾタヌキ他)&キタオグロワラビー(以上2点、動物園始めました。)/ 「マイカーのボンネットをきちんと見張っておかないといけない理由」(GIGAZINE)/ 「ペルー人サーファー、アルパカとの波乗りに挑戦」(ロイター)


梟

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-17) 最新 次の日記(2010-03-19)»