2010-03-12 “冷凍生卵”と“エビ塩卵かけご飯”を同時にお試し [長年日記]

“冷凍生卵”と“エビ塩卵かけご飯”を同時にお試し

「いったん冷凍してから解凍した生卵を卵かけご飯にすると食感が美味しい」なる情報を、確かはてブ経由で入手した(→「冷凍卵かけごはん・冷凍卵の目玉焼き」(All About))。はてブに登録する情報は、興味があるから登録しているに決まっているのだが、実際に体験したり検証したりする時間や気力が持てず、累積するに任せたままのものがほとんどである。しかし、「卵を冷凍して解凍して卵かけご飯」なら、ノロマで怠け者の私でも容易く実践できる。この際なので、これまた以前にはてブに登録しっぱなしだった、「卵かけご飯にはエビ塩が合う」(→「卵かけごはん」(それは言ってみれば青))と併せて、確かめてみる事にした。結果は以下の通り。

  • 解凍生卵は、食感がねっとりした感じに変わり、味噌漬け卵や醤油漬け卵のよう。厳密には、私は味噌漬け卵をまだ食べた事がないのだが、醤油漬け卵が同じ食感だと聞いたので、ひとくくりにしてみた。生卵や温泉卵のドロドロな黄身が苦手で、でも半熟スクランブルエッグじゃ何か違うというにとても向いている。
  • 解凍生卵の注意点は、しっかり解凍しないととても冷たい点。炊き立て熱々のご飯にのせた筈なのに、ご飯がみるみる冷たくなる悲しみ。元サイトによれば、解凍には小一時間かかるらしいのを、確かめなかった私の落ち度である。
  • エビ塩卵かけご飯は、正確には「卵+エビ塩+ぽん酢+胡麻油」なのだが、それだけ一気に使うのが不安で、ぽん酢か胡麻油のどちらか(ちゃんと覚えてない)を省略した。想像していた以上に、各々が馴染んでいて美味しかった。

萌え猫画像

ブルー・ウォーター(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

シマ(シマリス/動物園始めました。)・最後のツパイ(コモンツパイ/Photolog Zoo)・キャンペーン(フォッサ/動物園写真館)/「帰宅したら庭に白鳥がいた→近づいたら怖がってお漏らしした→優しく保護すれば美少女になって恩返ししてくれるかも?」(※テキスト※/Togetter)

私によるまとめ(半自ブクマ)。庭に白鳥がいたら人間のほうが怖いのに、人間恐れてお漏らしして、でも警察官4人が取り押さえようとして悲鳴を上げ、猫も尻尾を膨らませて逃げるぐらいにやっぱり怖い、そんな白鳥。<「帰宅したら庭に白鳥がいた→近づいたら怖がってお漏らしした→優しく保護すれば美少女になって恩返ししてくれるかも?」


亀

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-11) 最新 次の日記(2010-03-13)»