2010-02-11 喫茶店内で、放置されたガムシロ汚れに触ってしまったので…… 他 [長年日記]

喫茶店内で、放置されたガムシロ汚れに触ってしまったので……

仕事前に朝食を摂るべく、と或る喫茶店へ行った。陳列棚から、小分けに盛られたサンドイッチやサラダやフルーツを選び、棚の前に複数積まれた籠を取って、その中に入れようとした。途端、籠を持った手に、ベタァ……とした嫌な感覚が走った。エアあややで「洗顔と歯磨き粉を間違えた」くだりを演っている時のはるな愛と同じ表情を、私の顔も浮かべていたに違いなかった。

少し逡巡した後、私は籠をもう1つ取って、選んだ中身をそちらに入れた。そして、中身の入ったきれいな籠と、中身の入っていないベタァ……とした籠を、レジまで持っていった。そして、店員に珈琲を注文すると同時に、「この籠、ガムシロか何かで汚れていますよ」と言って籠を渡した。店員は、受け取りながら答えた。

「はい」

それから店員は、普段と全く同じように珈琲を用意し、トレイの上に珈琲皿と珈琲カップと、それからサンドイッチや果物の入ったきれいな籠を並べ、普段と全く同じように会計をして、私にトレイを渡そうとした。

再び、少し逡巡した後、私は極力申し訳なさそうさを浮かべて、店員に、「先程の籠で手が汚れてしまったので、お手拭きを1つ余計に頂けますか?」と言った。店員は答えた。

「はい」

それから、お手拭きを1つだけ渡してきたので、私は「もう1つ下さい」と言って、追加の1つも受け取った。

――こんなやり取りを敢えて書き残す私が、世間に訴えたい内容とは何か? それをイチイチ説明しなければ伝わらない絶望にも増して、言語化すると「褒めてもらいたかった」&「謝ってもらいたかった」と、そこが本題ではない筈の、非常に陳腐な内容に収まってしまい、私が構ってチャンだという結論しか導き出されてこなくなる。だから、敢えて説明はしない。

Tags: 雑記

萌え猫画像

フクたんのスチームサウナ(Cat Scratch Fever)・空へ空へ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・窓絵(Cervecria)・同じ場所でも・・・(ほんわか猫日和)・はにゃれにゃい(ねころぐ)/「たくさんいるネコを一カ所にまとめて集めて整理するとこんなことになるという写真いろいろ」(GIGAZINE)・丁度いい枕(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

レッサーパンダの生る木(動物の写真)・冬のきなこ(シンリンオオカミ/動物園始めました。)・ダッシュ!(ユキヒョウ/動物たち・光と影)・エミュー(のんびりと動物園散歩)・クレジット(ミミズク/動物園写真館)/「思わず頬が緩んでしまう、愛くるしいリス(ゴーファー)たちの写真」(カラパイア/教官不定期日誌より)/「『犬のお母さん』におっぱいもらう赤ちゃん虎…中国」(サーチナ)・「ミズダコの赤ちゃんフワリ 越前松島水族館でふ化ピーク」「脱走のニホンザルを公開 上野動物園、10人で警戒」(以上2点、47NEWS)/LiveLeak“Horny Dog Lures Confused Chicken Into Dog House And Has It's Way With It”おもしろ動物園より)

「『早く大きくなって、群れの第1位になれば、逃げ出すことはなくなるでしょう』」。それって、実際にそれだけの能力を秘めた猿なのか、それとも遠回しに「この先も逃げ出すかもねーHAHAHA」とDISられているのか。<「脱走のニホンザルを公開 上野動物園、10人で警戒」

犬が鶏の翼を咥えて自分の小屋に引きずり込み、性的接触を試みる、の図。人間・動物によらず性衝動は、傍から見ると、いつでも滑稽にして気持ち悪く、微笑ましくも悲しい…。<“Horny Dog Lures Confused Chicken Into Dog House And Has It's Way With It”


蜥蜴

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-02-10) 最新 次の日記(2010-02-12)»