2010-02-10 カポッサ アル ペペロンチーノ@バルベーロ 他 [長年日記]

カポッサ アル ペペロンチーノ@バルベーロ

カポッサ アル ペペロンチーノ@バルベーロ自由が丘・九品仏川緑道のガード下付近に、チョコレート屋がある。聞いた事のない店名だが、こういう町中で見つける分には、その“発見”感覚こそが心地良い。店内に入って、ショーケースのチョコと説明文を食い入るように眺め、素材が好ましかったり見た目が可愛らしかったりするものを、幾つか選んで買って帰った。

中でも、いちばん気になっていたものが、いわゆるチリチョコ。最初にチリチョコの存在を知った時には、「チョコと唐辛子の組み合わせって変! インパクト勝負っぽい!」と見下したのだが、その後に由緒ある伝統的なレシピと知り、やがて明治100%チョコのタブレットで実際に食べてみて、その美味しさを知り偏見を捨てた。今回は、本場イタリア直輸入のれっきとしたチョコ店のチョコで、チリチョコを試してみる訳である。ワクワクしない筈がない。

尖ったラグビーボールのような形に整形され、赤い色をまぶされたチリチョコを、いざ口に運んでみると、チョコの風味が濃厚なところに辛味が加わって、辛さはそこそこあるけれども甘みとのバランスが良い。辛さはそれほどでもないのに、身体がカッと(性的な意味でなく)熱くなり毛穴が開くような感覚がして、甘味であると同時に薬であるかのようだった。

この店はこういったチョコの他に、ブリオッシュにジェラートをのせた食べ物を売っているようであり、そちらもいつか食べてみたいと思っている。暖かくなってから、かなあ?

萌え猫画像

長しっぽ(すぐりとミルク)・ぽちもんファイト(まるまるかじつ ぽちもん日記)・袋好き(ほんわか猫日和)・頭いいなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)・草食系(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・娯楽(ねこなど)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

混雑(フクロテナガザル/動物園写真館)・ケープペンギンの子供は上を向いている(動物の写真)・やっと逢えました(コツメカワウソ)&パワフルンルン(レッサーパンダ)(以上2点、Photolog Zoo)


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-02-09) 最新 次の日記(2010-02-11)»