2010-02-05 和トリュフ@日影茶屋 他 [長年日記]

和トリュフ@日影茶屋

和トリュフ@日影茶屋季節のロールケーキも美味しいが、とりわけ、ショートケーキの生クリームが濃厚なのに持て余さず後にもたれず非常に美味しい、私大絶賛の店、日影茶屋(&パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ)。その日影茶屋が、バレンタイン期間限定で販売するチョコともなれば、当然買わずにいられない。昨年は生チョコを買ったので、今年はトリュフを選んでみた。

トリュフは2種類入り、緑色の抹茶味と、白色の柚子味。昨年の生チョコに引き続いて、和テイストである。ショートケーキの流れに続いて、くどい主張をしない上品な味で、抹茶も柚子もどちらもほろ苦さが感じ取れて美味しかった。上品かつ無難な仕上がりである為に、他の人に勧めるには私的には「パンチが欠ける」印象であるが、私のような“日影茶屋”ファン?はおさえておきたい一品。

(写真、撮り忘れたみたいです……)

(5/25追記:写真、出てきました……)

萌え猫画像

大明神(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

三兄妹 3(ライオン/動物園始めました。)・家族(オオカミ/動物たち・光と影)/「ピンクの色をした動物たち」(おもしろ動物園)・「ペットのプライバシーを守る『肛門カバー』が販売中」 「まるで映画の格闘シーンのような迫力のあるタカの戦い」(以上2点、GIGAZINE)/「珍獣ペット大集合、動物園にいるような動物をペットとして飼っている家族の写真」(カラパイア/教官不定期日誌より)/「マレーグマも恵方巻きにかぶりつき」(読売新聞)・ 「生後6日のベニイロフラミンゴの赤ちゃん、コロンビア」(AFPBB News)

「飼料用ソーセージをくりぬいた中に、ニンジン、小松菜、アキマメを詰め、のりで巻いた特製の恵方巻き」。ソーセージの外側だけ残して容器にするアイデアは、私には新しく感じた。かぶりつき写真も可愛い。<「マレーグマも恵方巻きにかぶりつき」


梟

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-02-04) 最新 次の日記(2010-02-06)»