2010-01-26 いろんな歌手の「翳りゆく部屋」を聴き比べる 他 [長年日記]

いろんな歌手の「翳りゆく部屋」を聴き比べる

昨日付けで書いた、「セシルの週末」聴き比べが興に乗ったので、次は大好きな曲である「翳りゆく部屋」をいろいろ聴き比べてみた。

椎名林檎の、息継ぎを前面に押し出す歌唱法は、露骨に扇情的過ぎて感じて、基本はさほど好きではない。しかしこの歌の場合、扇情的というよりも息絶え絶えに感じられて、ふさわしくも感じる。

エレファントカシマシも、私にとっては名前しかしらないアーティストで、「こんなところにいる筈もないのに桜木町で君の姿を探す人」と何故かごっちゃになるのだが、男性が不器用そうな歌唱でこの歌を歌うのは良い感じ。

スターダストレビュー 「翳りゆく部屋」

埋め込み無効の為、リンクのみ。スターダストレビューも、私にとっては名前しかしらないアーティストで(つまり私は大抵の歌手を知らない)、確か彼等は新星堂に大きなポスターが貼られていたか、それともそれはJAYWALKだったか――とまたもやごっちゃなのだが、2番のコーラスがオリジナルのパイプオルガンに匹敵する荘厳な美しさ。

オリジナル、Yuming版。とにかく伴奏が荘厳で、これに乗せる場合には、Yumingの無機質な歌唱がちょうど良いのかな?という気持ちにもなってくる。

Tags: 音楽

萌え猫画像

毎日猫草とろ様(スタパブログ)・ユメオちゃん(ねこなど)・密かかぐわし(以上2点、世界はニャーでできている。ーなでしこ館ー)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

砥夢くん どこへ・・・(アフリカゾウ/動物園でお散歩)・アジアゾウ 欲しい物(動物の写真)・はにかみやさん(ボウシテナガザル/動物たち・光と影)/「よっこらせっと」(鳥&猫/そんなあなたに/教官不定期日誌より)/ 「転んだ?」(羊)& 「ことしの主役」(虎)(以上2点、京都新聞/ミオンの雑記帳より)


蛙

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-01-25) 最新 次の日記(2010-01-27)»