2010-01-25 「セシルの週末」、aiko版 vs Yuming版 他 [長年日記]

「セシルの週末」、aiko版 vs Yuming版

いつか買って聴こうと思いつつまだ買っていない、Yumingのカバーアルバム(確か2枚)。その内の1つ「Queen’s Fellows」に収録されている、aiko版「セシルの週末」がとても良いと聞いて、早速私も聴いてみた(YouTubeで)。

aikoは、名前をよく聞く割には何を歌っているか全く知らないアーティストで、「『さくらんぼ』は大塚愛だし……『愛の才能』は川本真琴だし……」と、私の頭の中ではとかくその辺とごっちゃになっている。で、今回聴いてみたこの曲は、軽い歌い口がガーリーで、主題である少女の印象と直結した表現に仕上がっていると感じた(Yumingの歌声&歌い口は、「Miss Lonely」には非常に合っている)。今後aikoは私の頭の中で、「『セシルの週末』をカバーした人」として検索される事だろう。

Yumingのオリジナル曲は(と言いつつ、上の動画は歌い出しがゆずか誰か(←よく知らない)らしいのだが)、「セシルの週末」に限らず、「翳りゆく部屋」でも「朝陽の中で微笑んで」でも、アレンジが重厚で抜きん出てカッコイイ反面、歌が……というか声が(以下略)。ほんの一瞬、初音ミクを買ってマスターして、彼女の歌を片っ端から歌わせ直したい欲求を覚えたことがある。それをやめたのは、お金なさや自分のセンスなさもさる事ながら、「Yumingと初音ミクでは、歌唱のベクトルがさほど違わないので無意味」と気付いたのが大きい。

Tags: 音楽

萌え猫画像

ゴミ箱荒らしの毛長赤白猫のヨシフ(The Greek Cats)・ラマホテル前の猫さん。(香港ねこぶろぐ)・冒険独眼竜(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オオカンガルー 外は寒いよ(動物の写真)・ズーラシア巡り(ホッキョクグマ他/動物園始めました。)/ 「すばらしく知性が高いことが一発でわかるイルカの漁のムービー」(GIGAZINE)

尾びれで海底の砂を巻き上げながら螺旋状に泳ぎ、螺旋内の魚が行き場をなくし浮上してきたところを一網打尽。個人的には、「頭が良いから狩りを自粛しよう」ではなく、「同じ目に遭わせてもOK」という方向に考える。<「すばらしく知性が高いことが一発でわかるイルカの漁のムービー」


カメレオン

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-01-24) 最新