2010-01-24 Googleリーダーに乗換完了 他 [長年日記]

Googleリーダーに乗換完了

長きに渡って愛用してきた「はてなRSS」からの訣別を決意した私であったが、お気に入りのサイト巡回に「RSSリーダー」そのものを使わないでいられる筈もなく、よって代わりのRSSリーダーを探さなければならなかった。長きに渡って「はてなRSS」を愛用していた身には、他のRSSリーダーの知識が全く欠けており、最初の情報収集から大いに苦戦。便利なサービスに心底依存すると、そのサービスの競合サービスの情報が全く目に入らなくなるものと知って、少し戦慄した。

最初の頃は、私のメインブラウザであるFireFoxのアドオンの中から、RSSリーダー的なものを探していた。しかし、そもそもFireFoxのアドオン自体を全く理解しておらず(友人が最新トレンドに基づいて時々設定し直してくれているのを受け身で使っている)、知識が足りなさ過ぎて有用な情報にもあたれなかった。何とか見つけ出した「ライブブックマーク」は、試用してみたが、未読・既読の手動切替方法等が判らず、私個人にはあまり使い勝手が良くなかった。

そこで、FireFoxのアドオンをあっさり諦めて、GMailとGoogleカレンダーを目下活用中であるところの「Googleリーダー」に目を付けた。使ってみたところ、驚く程軽く、未読フィードの更新も素早く、「お気に入り」機能で未読フィードの一次振り分けができ、非常に使い勝手がよろしかった。ので今後は、こちらで行くことにした。データのエクスポート&インポートも完了して、私の「はてなRSS」は廃墟となった。

萌え猫画像

ガマを操る方法(Cat Scratch Fever)・寒そうな2名(香港ねこぶろぐ)・ねこよけの路(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/ 「高いところから降りれなくなった子猫たん 偶然通りがかった登山家が救出」(VIPPERな俺/かーずSPより)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

黒豹っ子(動物園始めました。)・プチ総括(フラミンゴ/動物園写真館)・身を寄せ合って(ジェフロイクモザル)&小さい…(シタツンガ)(以上2点、Photolog Zoo)


蜥蜴

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-01-23) 最新 次の日記(2010-01-25)»