2009-12-24 姫リンゴトルタ@PECK 他 [長年日記]

姫リンゴトルタ@PECK

姫リンゴトルタ@PECK今年のクリスマスケーキ、第1弾。丸々の林檎が6つも並んだビジュアルが、ネット記事にもなり、それを読んだネットの人達からは「キワモノ」的な評価の声も聞かれたが、私からすれば、「この可愛らしさが判らないなんて、可哀想な人達だなあ……」(上から目線)であった。クリスマスリースにも使われる林檎を用いる事で、クリスマスらしさを演出しつつ、赤くて可愛くてそして美味しそう。高島屋のクリスマスケーキ専用カタログにも載っていた事もあり、あまりの素敵さに“スイーツ”層の間で好評を呼び過ぎて私が予約する前に売り切れる可能性まで危惧したが、自分の分にありつく事ができて幸いであった(あれっもしかして、あまり売れてない……?)。

いざ食べてみると、上の林檎は中身が軽くくり貫かれて、酸味のあるバタークリームが詰められている。林檎本来の甘味と酸味に、バタークリームの甘味と酸味が調和して、とても美味しい。ていうか、バタークリームって、「生クリームのケーキ以下」な印象があるけれども、ちゃんとした洋菓子屋が作ればしっかり美味しかったらしい。良い事を知った。下の生地は、サクサクとしたタルト生地で、上の林檎&バタークリームとの相性が良く、とても美味しかった。こういう、ちょっと個性的に見えてでもオーソドックスに良くできているものは、とても好みである。

萌え猫画像

ずり落ち。(烏森口の女王)・2009年回想 47(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/ちょっと上通りますよ・・・(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

寝覚め(ウンピョウ/動物たち・光と影)・クリスマスプレゼント♪(ホッキョクグマ)&母子(アビシニアコロブス)(以上2点、Photolog Zoo)・再会(コビトカバ)&上野っ子 7(オグロヅル)(以上2点、動物園始めました。)


シンリンオオカミ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-23) 最新 次の日記(2009-12-25)»