2009-12-13 イカカレー@フレンチカレー SPOON 他 [長年日記]

イカカレー@フレンチカレー SPOON

オードブル@フレンチカレー SPOONイカカレー@フレンチカレー SPOONマイミクのどなたかだったかが紹介していた、西荻のフレンチカレー屋。フレンチカレー屋は、これまで私の知識には、銀座の「ラ・ソース 古賀」1店きりしかインプットされていなかった。舌触り滑らか、味の調和が繊細で美味しいカレーで、ついでに店員が眼鏡ドジっ娘だったのだが、カレー4種類中の2種類食べて残りを食べに行き損ねている内に、気付けば閉店してしまったらしい。あの眼鏡店員さんのドジっぷりは、具体的には覚えてないけども半端ない印象だったから、「眼鏡ドジっ娘店員さんが店をぶち壊した」という、漫画&アニメ的オチすら考え得る。

で、西荻。「失われたあのカレーの補完を、銀座よりも近場の西荻で出来るなら便利」という動機で出掛けてみた。店は、小ぎれいながらも手狭なカウンターで、「カレー」に重点を置きつつ「フレンチ」な感じを醸し出しました、といった方向性の内装。気取り過ぎていないのは、西荻という場所柄にも合っているように感じる。出されるカレーは2種類で、牛肉を使った「スパイシーカレー」に、イカを使った「ヘルシーイカカレー」。イカを使ったカレーは珍しくないが、メニューを2つに絞った内の1つに据えるのは大胆だと思い、こちらを注文した。

出てきたヘルシーイカカレーは、“フレンチ”の名称から予想していた完成図とは裏腹な、キーマ風のカジュアルな出で立ち。しかも見たところ、イカらしき物質が何処にも見当たらないので、激しく訝しみながら口に運ぶと、口の中に濃厚なイカの風味が強烈に広がって非常にびっくり。でも、舌の上にはイカらしき食感がやってこない。イカが確かにそこにいるのに、姿を現さない。こんなイカの使い方は、とても面白いし、とても美味しい。一方、友人に少し分けてもらった「スパイシーカレー」のほうは、ここまで個性的なメニューではなかったが、牛肉がとろとろでこちらも美味しかった。どちらのカレーも、スパイスが特徴的な使い方をされているようだが(今は亡き「HUGE」を思い出した)、デフォルトでは全体的にあっさり風味であるので、テーブル上の各カレー用に調合されたスパイスを足した方が、風味がより豊かになって美味しいかと。

萌え猫画像

昨日のつづきです(はせべのお気楽猫たち)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-12) 最新 次の日記(2009-12-14)»