2009-11-24 初接待は不幸せ 他 [長年日記]

初接待は不幸せ

新しい部署で、かれこれ半月ほど掃除を主に頑張っているところへ、前の部署から「依頼」という形の「業務命令」が出た。文中では「もしも都合がつけば……」みたいな腰の低さを見せているのだが、その依頼が私の許へ届くよりも前に、現部署部長への根回しが予め済まされており、実質断りようがないという、小狡いというか小汚い仕組み。この抜け目のなさを、クライアントに対してもっと早い時期に発揮できていれば、私は今頃掃除なんかを頑張らなくて良かったのかも知れないね?(指示の発信元を想定した虚空を睨み据えながら)

そもそも「業務命令」というのが、「先月までお世話になっていたクライアントの要職者に、これまでの感謝をお伝えする懇親会」への参加なのだった。そして、その会への我が社側参加メンバーというのが、副社長に部長に営業担当、そして私。私は一介の契約社員に過ぎず、誰が見ても明らかな“代わりは幾らでもいるから安心して使い捨てられる駒”であるのに、何故こんな面子に混ざってオチつけ係になっているのかというと、他の然るべき人達の都合がつかなくてお鉢が回ってきたのだった。「依頼」の遣り口にケチはつけられても、「依頼」対象となった経緯には文句のつけようがない。ただ、つくづくとしみじみと不幸であった。せいぜい、格下の立場を最大限に利用してさんざ食べまくっても、この不幸せは埋めようがないのであった。

Tags: 雑記

萌え猫画像

お宅訪問「キャットタワーあねっくす」(晴れのちニャンコ日和(別館))・白黒毛長仔猫も手乗り文鳥サイズ(The Greek Cats)・ねこおどり(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-11-23) 最新 次の日記(2009-11-25)»